徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Reviewの書き直し

 今週は主に12の月のイヴ(公式サイトはこちら【R-18注意】)をやってたのと職場の人と飲む機会が多かったのと珍しく関東にが降ったことで全然日記を更新できてませんでした。今日も呼び出しで雪対策してまして、明日また出社という事で一旦帰ってきました。雪そのものは好きですけど仕事に支障が出るとなると微妙な心境ですね。

 上でも書いてますが最近12の月のイヴというビジュアルノベルをプレイしました。minoriの新作という事で何も考えずに予約したのですが、予想以上のクオリティとシナリオで大変満足できる内容でした。感想についてはGame Reviewの方でまとめてますのでそちらをご覧になって頂きたいのですが、やはり最新作のReviewを更新したということでHPのカウンタの回転数も多く嬉しい限りです。ありがたい事にTwitterでコメントも幾つか頂けましてかなり感激しておりました。そのコメントの中で「他のレビューも良かったです」というものがあったのですが、嬉しい半面ハラハラとした部分もありました。私がこのHPを公開して早7年経過しておりますが、Game Reviewは公開当時から続いているメインコンテンツです。そういう意味で当時のReviewは私が大学生の時に書いたものでありまして、改めて見返しますと現在と比べて文章量も少なく語彙の貧弱さが露呈されるようで割と目も当てられないと思ってたりします。また年を重ねるごとに作品に対する想いも微妙に変化してきており、Reviewを書いた当時の文章と若干齟齬を感じたりしている事もあります。そういう意味で本当であれば過去に公開しているReviewでも改めて書き直したいところではありますけれど、中々時間が取れないんですよね。そしてかなり昔にプレイした作品ですと細かい内容は結構忘れてしまっている部分がありますので、そんな事でレビューが書き直せるのかという心配もあります。それでも自分自身が目も当てられないと思っている文章をそのまま放置する程私も寛容ではありません。Reviewをご覧になる人にとって私がいつこのReviewを書いたかどうかなんて関係ありませんからね。点数を公開している以上それ相応のReviewである事は大事だと思っておりますので、時間が取れないとか言わないでこの辺りも少しずつ書き溜めていこうと思います。本当、世の中の大手のレビューサイトの方々の文章力には脱帽せざるを得ませんね。羨ましく思う反面、自分が出来る事を積み重ねることから始めようと思った瞬間でした。

 後はReviewを書くスピードも上げたいところですね。私のReviewはここ最近ですと3,000~4,000字なのですが、これを書き上げるだけで1時間30分~2時間は掛かってしまいます。まあ急いで書いても仕方がないのですけれど、もっと思った事をスラスラと文章として表に出す訓練は必要なのかなと思っております。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/08(土) 20:20:43|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アニメ探訪 聖地巡礼ガイド | ホーム | COMITIA107>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1268-7c0a3b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する