徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

熱闘!BEMANIスタジアム

 昨日は仕事で今日は普通の休みでした。私が宇都宮でDDRする為に行くROUND1は基本的に土日は家族連れやリア充で溢れてますので避けます。ですが最近気がついたのですが、日曜日でも午前中はそこまで混んでいない事が分かりましたので選択肢の1つに加えております。今日も朝からDDRプレイしてお昼には帰ってきてました。

 最近またBEMANIシリーズで新たな連動イベントがスタートしました。それがタイトルにもあります熱闘!BEMANIスタジアムです(公式サイトはこちら)。このイベントは前に行われた私立BEMANI学園と同様にBEMANIシリーズのほぼ全機種を対象としたイベントです。その為解禁される楽曲の多くは全てのBEMANIシリーズでプレイでき、どの機種をプレイしても楽曲の解禁に繋がっていきます。システムですが、対象の機種をプレイするとその機種にちなんだキャラクターのカードが手に入ります(各機種3枚入手可能)。入手したカードにはLvやステータスが設定されており、BEMANIシリーズをプレイすることで経験値が貯まりLvを上げてステータスを上げることが出来ます。そして入手したカードで野球チームを編成でき、ステータスに応じてチームの総攻撃力と総防御力が決定され野球大会に挑みます。大会の相手にも総攻撃力と総防御力が設定されているのですが、基本的に相手の値を上回っていれば負ける事はありません。そして大会で最後まで勝てば楽曲が解禁されるということです。慣れるまでやや時間がかかるかもしれませんが、基本的にはBEMANIシリーズをプレイしてカードのLvを上げ大会で勝つ事を繰り返す事になると思います。このイベントはこれまでのイベントと違い戦略性があるところが面白いですね。各カードにはスキルが設定されており、打席順や守備位置でそれぞれステータスアップのスキルが発動されます。また特定の2つのカードを選ぶことでスキルが発動されることもあり、このスキルを活用することで大会相手のステータスを上回る事が可能です。色々と研究して是非効率の良い解禁を目指したいところですね。後はカードの種類や解禁楽曲は随時更新され、全て終わったと思ってもその後新たな大会が追加されて飽きさせてくれませんね。私もまだ絶対的にステータスが足りなくて一部の大会で勝ててないので、まずはプレイして経験値を入手することですね。そして解禁楽曲については既にニコニコ動画などに上がっているのですが、割といい感じの曲が揃っているので早くプレイしたいところです。カードをコンプリートするのも良し、気に入ったキャラクターだけでチームを編成するのも良し、やり方は人それぞれだと思いますので是非楽しみながらイベントを楽しんで頂ければと思います。

 ちなみに今一番新しい大会は1.23に始まったのですが、全ての楽曲が野球に関係した曲で面白いですね。ネタ曲もあればガチ曲もあり、熱闘!BEMANIスタジアムらしい曲目で実に楽しげです。ですが相手のステータスは途轍もなく高いですので解禁はまだまだ先になりそうです。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/26(日) 23:48:40|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Time of Eternity | ホーム | 水戸藩ラーメン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1264-8dc15fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する