徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2013秋アニメ感想

 一昨日に夜勤があった以外はとりあえずカレンダー通りの正月を過ごしております(既にカレンダー通りじゃない)。C85が終わった余韻もまだ冷めやらぬ状況で、未だに私の左には戦利品が散乱しております。とりあえず整理しながら同時にビジュアルノベルの消化も進めている感じです。まだまだ部屋が落ち着くには時間が掛かりそうです。

 そして1月に入ったという事は新しいアニメが始まる時期でもあります。毎回恒例の記事ではありますが、秋のシーズンに見ていたアニメの感想でも書こうと思います。アニメは原作を知っているかP.A.WORKSが作っているか位しか本当に判断材料になってませんが、アニメは良い気分転換になりますので数本であれば定期的に見ていこうと思っております。それでは以下からどうぞ。

アウトブレイク・カンパニー★★★☆☆
実は元々このアウトブレイク・カンパニーは見ていなかったのですが、今期最も可愛いヒロインの名前にミュセルの名前が乱立していたのでこれは見るしかないと思い見てしまいました。いやいや、確かにミュセル可愛いですね。三森すずこの演技がいいというのもありますが、単純にキャラクターが素直で愛せるんです。こんな子が現実にいたら汚れてしまいますのでアニメの世界位が丁度いいですね。中身的にはパロネタ満載でまあ楽しめる人にとっては楽しめたのではないでしょうか。とりあえず頭を使わないで見れたのでそれだけで十分でした。

<物語>シリーズ セカンドシーズン★★★☆☆
夏からのアニメで2クールでようやく終了しました。今回で恋物語まで一通りアニメ化したということでこれで最終章への準備が整いました。物語シリースは既に原作を読んでましたのでアニメとしては内容の復習くらいの気持ちで見てました。相変わらずのシャフトの演出ですね。時には「これってアニメなのか?」と思わせるような回もありましたが、そのぶっ飛び具合がシャフトらしさなのだと思います。とりあえず中々映像化しにくい物語シリーズをここまで正確に表現してくれたのは有難かったですね。

 という訳で今期はこの2本でした。加えて凪のあすからもあるのですがこちらは冬も継続ですので感想はそのときに書こうと思います。アニメはビジュアルノベルと違い受動的に見ることができるのが特徴だと思います。ビジュアルノベルは自分の手でクリックする必要がある以上ある程度のモチベーションが必要だと思いますが、アニメだとそこまで気合が要らないので正直です。それでヲタクのトレンドについていけるのですからこれ程コストパフォーマンスの良い趣味は中々ないと思いますね。来期はどんなアニメが流行るのか楽しみです。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/04(土) 21:30:41|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<置き場は作る! | ホーム | 2014抱負>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1257-bf92bb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する