徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2014抱負

 新年あけましておめでとうございます。昨日はC85という事で余程疲労がたまったのか分かりませんが、年を越す前にドロップアウトしてしまいました。今日は元旦という事ですが実際元旦らしい事は初詣位しかしておらず、目の前に広がっているC85の戦利品の整理をずっとしておりました。

 という訳で今年初めての記事という事で毎年恒例の抱負を書こうと思います。内容としましては去年の反省を踏まえての抱負になりますので内容的には重複する部分が多々あると思いますが、歳を重ねていくに連れて趣味のバランスと言いますか重きを置く部分は変わってきておりますので、その辺りを具体的に書いてみようと思います。

・ゲームについて

 ゲームについてですがやはりDDRを始めとしたBEMANIシリーズは継続していきます。もう30歳目前ではありますが未だにスコアの精度は上がってきておりますのでまだまだ上のレベルに挑戦していこうと思います。何よりもDDRは私にとっては貴重な運動の時間でもありますので、例え高難易度の曲をクリアできなくなっても継続していくのだと思いますね。それでも去年も足鳳凰というレベルまでたどり着く事が出来ましたので、今年もそこは維持していこうと思います。コンシューマについてはとりあえずFINAL FANTASYシリーズKINGDOM HEARTSシリーズだけは目を光らせておこうと思います。FFについては今後THEATRHYTHM FINAL FANTASY CURTAIN CALLFINAL FANTASY XVが控えておりますしKHについてもKINGDOM HEARTS IIIが控えておりますので、とりあえず発売日にはプレイ出来るようチェックしておきたいですね。

・ビジュアルノベルについて

 そして私のHPのメインとなっているビジュアルノベルですが、去年は43本プレイする事が出来ました。そしてこの43本のうち40本は同人ゲームになっており、私の中で同人ゲームの占める割合が非常に多くなってきております。同人ゲームの魅力は製作者とプレイヤーの距離感が非常に近いことです。直接製作者と顔を合わせて感想を話したり意見を交換したり出来るのは大きな喜びであり、レビュアーとして多くの作品を多くの方に知っていただきたいと思っている私にとってこういった意見交換は大きなモチベーションに繋がっております。この喜びを忘れずに、今年も多くの作品に触れたいと思います。それでも今年は定期的にメーカーの作品もプレイして、最新のビジュアルノベルの流行りや技術についても触れていこうと思っております。本数の目標としましては、やはり50本の大台に乗せたいですね。

・イベントについて

 上で書いた同人ゲームに関係するのですが、今年も特に即売会を中心により多くのイベントに参加しようと思っております。具体的にはコミケを中心にCOMITIAサンシャインクリエイションM3には継続していこうと思います。また去年初めて参加した同人ゲーム・オブ・ザ・イヤーにも可能であれば参加したいと思っております。即売会は物を買う場所だけでなく人と交流する場でもあります。今年も多くの方と交流して輪を広げられればと思います。後はいつもの通りJAEPO東京ゲームショウDreamPartyには参加する予定です。こういったイベントは純粋にテンションが上がりますし最新の情報を入手できますので、時間の許す限り足を運ぼうと思います。

・HP全般について

 去年はTwitterを投入したことで同人ゲームサークルさんの情報を入手し、また自分から発信することで新しいコミュニケーションを確立することができました。今年もTwitterを活用した情報収集や宣伝活動は続けようと思っております。聖地巡礼については去年は新しい巡礼は出来ませんでしたので今年こそ何かやろうと思います。まあ中々聖地巡礼しようというアニメやゲームに出会えていないという現状もありますが、別に新しいアニメやゲームでなくても行ってみたい聖地は幾らでもありますので、時間と相談してみようと思います。後は日記についてですが、今年も最低3日に1つのペースは継続していこうと思います。記事の中身については相変わらず徒然なくその時思ったことやハマっていることについて書こうと思いますので、興味があれば覗いていただければと思います。その他のコンテンツについてですが、近いうちに整理しようと思っております。具体的には、DDRやjubeatや東方戦歴については今後更新の予定がありませんので削除する事になると思います。それに合わせてHP全体のレイアウトも変更しようと思います。いつになるかは分かりませんがそう遠くないとだけ話しておきますね。

・その他

 その他特筆するべき事ですが、吹奏楽については一生の趣味だと思っておりますので継続して続けていきます。練習場が上野ということで毎回往復4時間の移動時間はしんどいのですが、去年はその移動時間対策でノートパソコンを投入しましたので時間を有効活用していこうと思います。恐らく上で書いたようなHPのレイアウト変更などの作業は基本的に電車の中で行う事になるのかなと思っております。アニメP.A.WORKSは欠かさずに、気になったものについては見ると思います。まあ本数は増えないとは思いますので気分転換の感覚で継続しようと思います。ライトノベル漫画については日頃からそこまで読んでいるわけではありませんが、気になったものは衝動買いしてしまうのでしょうねきっと。

 という訳で簡単ではありますが抱負になります。とにかく忘れないでいたい事は、今まで継続してきたことは継続しつつ新しく興味を持った事があれば積極的に手を伸ばしてみようという事ですね。去年で言えばTwitterが当たると思いますが、世の中には様々なコミュニケーションツールがありますので自分にあったものや有効なものを選び活用していこうと思います。そして何よりも仕事との両立なくして趣味は行えませんので、メリハリをつけて怪我のないよう1年間過ごしていければと思っております。今年もM.Mの部屋をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2014/01/01(水) 21:26:34|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013秋アニメ感想 | ホーム | C85三日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1256-28ac1a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する