徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C85準備

 昨日は夜勤明けでしたので今年最後のDDRをやってました。殆ど仮眠をとってなかった為かどうも集中力が上がらず、微妙にAAAに届かないスコアばかりでしたので適度な難易度の曲ばかりやりました。結構長時間やってたのでいつも以上に足がクタクタでしたが、今年最後らしいプレイが出来た気がします。

 そして今日は明日から始まるC85の準備をしておりました。C85の準備と一口に言ってもその内容には幾つかありまして、本当は数日間かけて行うのですが今日までサボってましたので一日中動いてました。まずは明日会場に持っていく道具の準備ですが、道具と言っても基本的に寒さ対策のものばかりです。マスク・ホッカイロなどに加えて手袋やマフラーなど毎年冬コミに行くときに準備している物を用意していきます。今年は天気予報によると雨は降らない様ですので幾分楽ですね。去年のC83は雨の中の待機列でしたのでかなり苦労しました。そして本当の意味での寒さ対策ですが、カタログの後半にあるComi-Naviを見るのが一番ですね。この日記でも毎回書いておりますが、C85に参加される方は必ず一読して欲しい項目だと思います。次に用意したのが1,000円札と500円玉です。これはコミケでの暗黙の常識ではあるのですが、同人サークルさんは規模は大小あれ基本的に個人で参加しております。そして同人誌は大よそ100円単位、同人ソフトですと500円単位で販売されております。そういう意味で基本的にお金は1,000札以内のやり取りを想定しておりまして、10,000円札とか出されると少なからず対応に時間が掛かってしまいます。1万以上のサークルと20万以上の参加者がひしめくコミケにおいて10,000円札や5,000円札でのやり取りは時間ロスであり、大変恐縮物です。そういう意味でサークルさんの為にも自分自身の為にも、コミケには大量の1,000円札と500円玉を用意していきます。ちなみに今回は1,000円札70枚500円玉20枚を用意しました。例年の傾向的にこれだけあれば何とか足りるでしょうか?そしてもう1つ大切な用事はあらかじめ同人ショップで販売される事が分かっている作品の予約です。コミケは製作者との距離が近い事が一番の魅力だと思っておりますので基本的に対面で作品を購入するのが私の主義なのですが、コミケは参加サークルが圧倒的に多すぎて私が目的のサークルにたどり着く前に売り切れてしまったというケースが多々ありました。その為確実に買うと分かっているサークルの作品はもう予約してしまいます。これで少しでも買えない悲劇を減らしてますね。ちなみに今回は予約品で26,160円でした。20,000円超えたのは割と久しぶりですね。という訳で大よその準備が終わったので後は体調管理だけです。最後は自分の体ですし明日は朝早いので、今日はそれなりに早めに休もうと思います。明日からの3日間、全ての参加者の目的が達成されますよう祈っております。

 とか言いながら実は今日の夜に大学時代の同期と忘年会をやるので現在上野に向かっています。1年振りに会う面子もいるのでこういうのは最優先されるべきイベントですね。思い返せば去年も忘年会後にコミケでしたので、きっと何とかなりますねきっと。
  1. 2013/12/28(土) 16:21:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C85一日目 | ホーム | 2013反省>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1253-6379f29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する