徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2013反省

 昨日も今日もいつもと変わらず仕事でした。世間的にはクリスマスムード一色みたいですが、終わってしまえばもう何事もなかったかのように日常が帰ってきます。私的にこの切り替えの速さこそが日本人らしさだと思うのです。もう明日から世間は大晦日ムードに切り替わりますからねきっと。

 という訳で今年も残り1週間で終わろうとしております。毎年そうですが12月は忘年会があったり仕事納めで妙に忙しかったりであっという間に時間が過ぎていきますね。そしていよいよC85も迫ってますし終われば新年ですので、今回は今年の反省を書こうと思います。今年の抱負で宣言した事がどれだけ達成できたかの確認の意味も込めて振り返ってみます。

・ゲームについて

 まずはDDRを始めとしたBEMANIシリーズには今年もお世話になりました。最近のBEMANIシリーズは機種間の連動イベントも盛んに行われBEMANI全体で盛り上げていこうという流れがあります。私はDDRを中心としてjubeatREFLEC BEATをプレイするのですが、数多くの楽曲が配信されてなかなか追いつけなくなってますがゲームそのものは好きですので十分楽しんでおります。特にメインのDDRについては月2~3回の頻度で定期的にプレイする事ができました。30歳間近ですが未だにスコアは落ちておらず、Lv16までだったら何とかですがクリアできております。そして今年も足鳳凰というレベルまで到達する事ができましたので、自分の限界を超える意味でも体調管理という意味でもこれからも継続していこうと思います。コンシューマで今年プレイしたのはFFシリーズの最新作であるLIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIIIとKINGDOM HEARTSシリーズのKINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-でした。結局コンシューマは本当FFシリーズとKINGDOM HEARTSシリーズだけですね。それでも好きなシリーズですので新作が出続ける限りプレイしますし、楽しみにしております。

・サウンドノベルについて

 そしてHPのメインになっているサウンドノベルについてですが、今年は何と43本プレイしました。去年は25本プレイする事が出来たので今年はそれ以上プレイしたいと思っていたのですが、大幅に本数を増やすことが出来ました。これで全体でのプレイ本数は148本、レビューサイトとして平均的な本数になったと思っております。ですが内訳としてはメーカーが3本同人が40本ともう殆ど同人に偏ってました。メーカーの作品を嫌煙しているという事はないのですが、直接製作者の方とお話出来るという同人にしかない楽しみがこの偏りを生んだのだと思っております。加えて同人ゲームは平均的にプレイ時間は短めのものが多いでどんどん消化できたという事も大きかったかもしれません。この流れは今後も続いていくと思いますが、定期的にはメーカーの作品も意識して消化していけるよう努めようと思いました。ちなみに今年プレイしたゲームで一番良かったのは、メーカーでは素晴らしき日々 ~不連続存在~、同人ではファタモルガーナの館というタイトルでした。来年もこのレベルの作品に出会えることを期待したいですね。

・イベントへの参加について

 今年も去年と同様さまざまなイベントに参加してきました。まずはゲームイベントとしましてはJAEPO東京ゲームショウ、DreamPartyとゲーム関係のイベントはいつも通り行くことが出来ました。このあたりは自分がプレイして楽しむというのもそうですが会場の雰囲気を味わうという意味でも毎年欠かさず行ってますね。最新の情報も入手できますので来年も変わらず行くことになると思います。そして即売会についてですがコミケCOMITIAサンシャインクリエイションM3に加えて今年はCOMIC1新潟コミティアにも参加しました。上でも書きましたが同人の醍醐味は製作者と直接顔を合わせて話が出来るという事です。そしてそれを最も実現出来るのが即売会です。新しい同人ゲームや同人音楽を入手できるのもそうですが、最近は同人サークルさんと会話をする為に参加しているようなものですね。これも今後継続していくと思います。そして今年一番私の中でドキドキしたイベントは同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2012でした。詳しくはリンク先を見て欲しいのですが、同人ゲームをプレイしてきて良かったと心から思えるイベントでした。もし来年も開催されれば必ず参加しようと思っております。

・その他

 今年は残念ながら聖地巡礼には行けませんでした。一応予定はあったのですが、最終的に私のやる気不足で達成出来なかったので来年こそは必ず1つ以上行いたいですね。日記は2~3日に1つのペースで書き続ける事が出来ました。今年は割と散文的な記事ばかりで読んでいてあまり面白くなかったかもしれませんが、とりあえず私的に旬な話題は書き続けることが出来たのかなと思っております。そして今年一番新しかったことはTwitterを始めたことですね。元々は情報収集が目的で始めたのですが、今では重要なコミュニケーションツールになっております。日記と併用して定期的に呟いていこうと思います。アニメは相変わらずの最低限な本数です。とりあえずP.A.WORKSは見続けておりますし気になっているものは見ていますが、本数を増やすつもりはありませんね。

 という訳で振り返ってみればDDRと同人に偏った1年だったのかなと思っております。年を重ねて行くにつれて余分なものは削ぎ落とされて本当に好きなものが残っていくのが趣味だと思っているのですが、その結果が徐々に現れているのだと思います。とりあえず好きなものを好きなように楽しめる生活を行えておりますので、今後も社会人ヲタとして精力的に動ければと思っております。今後ともM.Mの部屋をよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2013/12/25(水) 23:53:18|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C85準備 | ホーム | 棚の整理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1252-76125c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する