徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

幸麺

 今日も夜勤明け。最近はいわゆる日勤が少なくて夜勤ばかりな気がします。夜勤は生活リズムが崩れるので体力的に多少しんどいのはあるのですけど、所内業務が進みにくいという部分でも割としんどいですね。その分日勤の時に溜まっている所内業務をどれだけ潰せるかが鍵になってきますね。

 久しぶりにメシ系の話でも。私の職場は宇都宮にあるので、仕事で外に行くときはむしろ宇都宮市街の食べ処にはなかなか行く機会がありません。休日にたまに自転車でブラブラして適当に選んだ飯屋に入ることはありますけれど、それも寮と東武宇都宮駅周辺の間くらいに集中しててそこから外に行くことは中々ありません。ですが今回職場の備品を買うために郊外のショッピングモールに行くことになり、その途中にある微妙な距離感のラーメン屋に行くことができました。それがタイトルにある幸麺というところでして、栃木県に展開している満天家という味噌ラーメンを売りにしているフランチャイズ直営店系列のラーメン屋です。入口から割と気品のある佇まいで、12時前なのに駐車場は埋まっており5~6人の方が入口の前に列を作っておりました。それでも1台分のスペースがあったので少し待つ覚悟を決めて並びました。メニューはやはり味噌ラーメンを売りにしており、その中でも味噌チゲらーめんというメニューが人気のようですのでそれを頼みました。店内も小綺麗で壁には栃木の焼酎や日本酒が並んでおりましたので夜は飲み屋としても活用できそうでした。そして店内は仕事の昼休みで来ている方やラーメン通っぽい人、近所のおばさん達のグループなど多彩であり多くの客層から指示を得ている様子が伺えました。そしてラーメンですが、味噌味としては割といのですが野菜の出汁が効いているのか飽きることなく飲めるスープでした。麺も中くらいの太さの縮れ麺で味噌のスープとよく絡み、食べ応えは十分でした。そしてチゲという事で辛味のある餡がかけられていたのですが、ちょうど良い辛さであるだけでなく味噌によく合う餡でしたのでまさに幸麺でしか食べれない一品に仕上がっていると思いました。今回食べたのは味噌チゲらーめんでしたので今度は普通の味噌ラーメンも食べる必要があると思いました。自転車で行くにはやや遠いですが行けない距離ではないのでどうしても食べたくなったら何が何でも行くのでしょうね。宇都宮市街地のラーメン屋の中では人気のあるお店のようですので、近くに来た時は是非立ち寄ってみては如何でしょうか。備忘録はこちらからどうぞ。

 前も書きましたけど、栃木県のラーメンは本当に種類が豊富ですね。ちょうど関東と東北の中間に位置しているので(とか書くと怒る人がいそうですが…)、色々な文化が流れてくるのでしょうね。新しいお店に行くたびに新しいラーメンを食べる事が出来ますので飽きなくて良いですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/12/19(木) 21:50:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<棚の整理 | ホーム | 八重の桜終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1250-084e2025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する