徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

忘年会にて

 …酷い二日酔い。昨日は職場の大掃除と忘年会だったのですが、普段飲まないワインとかたらふく飲めばまあ二日酔いは当然ですね。考えてみれば今週は火曜日から多かれ少なかれ毎日飲んでましたので全然休肝日が無かった事になります。そんなコンディションで忘年会に臨んだ事もこの二日酔いの原因に繋がってるんですねきっと。

 私の職場では月1回の割合で飲み会がありますので忘年会と言いましても特別畏まった雰囲気になる事はありません。それでも普段の飲み会で選ぶような居酒屋とかには行かずにちょっと高級感のあるお店を選んで開催しております。まあ今回は主催した先輩がワイン好きという事もありましたのでイタリア料理系のお店になったんですけどね。ちなみに忘年会という事ですので職場の人だけではなく別の職場に異動された方や隣のグループの方も参加し、盛り上がりとしては普段の飲み会以上のものになったと思いました。職場の人だけの飲み会ですとどうしても話題が固定されやすく同じような話を繰り返しているような事が多いのですが、他の人が加わるとやっぱり会話も弾みますね。お互いの近況も確認できますし普段職場で言えない悩みとかも話せるのでついつい饒舌になってしまいます。特に今回忘年会で印象深かった事に、異動された方がその新しい視点で今の職場を見て感じた話がありました。私の仕事は同じような設備を扱っているにも拘らずグループごとで役割が全然違っております。その為1つの仕事に対してお互いの役割をこなしてチームワークで進める必要があります。ですが役割が違うという事で当然それぞれの立場で仕事に臨んでおりますので、時には意見が衝突し円滑に進まない場合もあります。そんな時はどうしても自分の職場の味方になりますので、他のグループはどうして分かってくれないんだろうとか思ってしまいます。そんな凝り固まりがちな視点を解してくれるのが、前に職場にいて異動された方の発言だったりしますね。他のグループには他のグループの役割があり考え方がある、好きで意見を衝突させている訳ではないという話を直に聞くと成程と考えさせられてしまいます。そして自分たちが日頃何気なくこなしている仕事でも、周りから見れば意外と評価されていたりするという事もありました。お互いがお互いに当たり前の事だと思っている事が思いの外当たり前でないという事に気づけたとき、また1つ仕事の進め方が良くなるのかも知れません。という訳で18:00に始まった忘年会は3次会まで続き最終的に2:00でお開きになりました。もう後半は何を話したのかすら曖昧ですが、とりあえず楽しい時間を過ごせましたのでそれで十分でした。年越しまでまた時間はありますが忘年会という風物詩も悪くはないと思えた時間でした。

 ちなみに今日は楽団の練習日でした。二日酔いでありながら楽器を吹いていたという事でこちらも厳しいものとなりました。定期演奏会が近いので年末に向けて練習が加速するのですが、こういった飲み会の頻度も加速しますので体力的に本当に厳しい時期に入ってきてますね。
スポンサーサイト
  1. 2013/12/14(土) 21:14:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<八重の桜終了 | ホーム | 足鳳凰>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1248-b4546c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する