徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

足鳳凰

 今日は、と言うよりも今日も職場の人と飲んでてこの時間になってしまいました。12月は忘年会シーズンですので色々な場面で飲み会が開かれていると思いますが、別に忘年会があっても無くても飲みたい時には飲みたくなるんですから行事とか気にしないで飲むのが精神衛生上一番良いですね。まああまり飲みすぎると太るので程々が良いんですけどね。

 先週土曜日は夜勤明けでしたので昨日の月曜日は休みでした。そして平日の休み=DDRですのでお昼を食べて午後からいつものROUND1に行っていたのですが、今回は1つ目標を立てて向かいました。それはタイトルにもある通りDDRのマイグルーヴレーダーで足鳳凰になる事でした。DDRには曲ごとに平均密度(STREAM)、最大密度(VOLTAGE)、フリーズアロー数(FREEZE)、ジャンプ数(AIR)、変則度(CHAOS)の5つのパラメータを設定して曲の傾向を表現しているのですが、これらの曲のスコアに応じてプレイヤー自身のパラメータも変化していきます。それがマイグルーヴレーダーと呼ばれるもので、このレーダーの大きさがその人の実力を測る1つのパラメータになっております(詳しくはこちらのページからどうそ)。もちろん高難易度の曲はそれぞれのパラメータの値も大きく、マイグルーヴレーダーを上げたければ高難易度の曲をプレイするしかありません。マイグルーヴレーダーの特徴として、その曲のパラメータ以上には値が上昇しないという事が挙げられます。つまり、簡単な曲をたとえ何千回とクリアしても決して最大値にすることは出来ないのです。その為高難易度の曲を如何に高いスコアでクリアするかが自身のレーダーを上げるポイントになっており、極めようと思えば尋常ではない努力が必要になります。そして各パラメータの値により称号が与えられるのですが、全てのパラメータが120を超えたら与えられる称号が足鳳凰であります(ちなみにパラメータの最大値は200)。DDRの前作であるX3 Vs 2ndでも何とかここまでたどり着いたのですが、新作が出るたびにレーダーの最大値を更新する様な凶悪な曲が追加される関係で新作が出るたびにレーダーを上げることが困難になっていきます。特に足鳳凰にたどり着く為に避けることが出来ない曲の代表としてPluto RelinquishのDIFFICULT(参考動画はこちら)とPARANOIA survivor MAXのCHALLENGE(参考動画はこちら)があるのですが、あまりに高難易度で今まで触れることすら避けていました。ですが最近Lv15やLv16の曲も何曲かクリア出来てきたのでそろそろチャレンジするかと思い踏ん張ってみました。正直足はガクガクで歩くこともままならないレベルでしたが、挑戦9回目で何とか足鳳凰の条件を満たすスコアを叩き出すことが出来ました。一応2013年の抱負でも書いていた事でもあり、体力が落ち始める歳でありながらここまで踏ん張れたのは珍しく自分が努力出来たからなのかなと思っております。正直この足鳳凰の次の称号である足紙さま?は全てのパラメータが140以上ですのでまあ現実無理なのですが、DDRは好きですので楽しみながらいつか辿り着けたらと思っております。

 ちなみにSingleとDoubleでは別々にマイグルーヴレーダーを集計しております。私はDoubleプレイヤーですので、Singleだったらひょっとしたら足紙さま?に辿り着けるのかも知れません。まあそこまでSingleに熱を入れることは無いとは思いますけどね。
スポンサーサイト
  1. 2013/12/10(火) 23:59:10|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<忘年会にて | ホーム | C85カタログ購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1247-cb8ac1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する