徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

置き場がない

 昨日は楽団の練習でしたので一日出かけてまして、今日は何もない休みでしたのでいつもの様にビジュアルノベルの消化に勤しんでました。もうC85まで1ヶ月半を切っておりますし、11/21には予約したLIGHTNING RETURNS : FINAL FANTASY XIIIが発売しますからそっちに入り浸る事になりますので、もう作品をプレイする時間も実質少ししかありませんね。

 同名のゲームの記事ではありませんので悪しからず。前々から分かってはいた事なのですが、もう私の部屋にはCDやゲームを置く場所がないんです。今まで騙し騙しで棚に詰め込んで収納していたのですが、いよいよ隙間も無くなり始めて床に一部積み重なってきている状況です。もうこうなっては捨てるという選択をせざるを得ないのですが、実はCDやゲーム類以外でもスペースをとっているものがありました。それはグッズ類です。ここで言うグッズ類というのは例えばクリアファイル・缶バッヂ・ポスター・紙袋などの事でして、とにかくスペースを食いますのでこれらが無くなればかなりスペースを確保することが出来ます。そして実は私はグッズ類は購入しません。それでも何故収納スペースを圧迫するほどのグッズがあるのかと言いますと、その全てはCDやゲームを買った時に付いてくる特典です。もう最近は新譜のCDを買えば確実にポスターが付いてきますし、エロゲーを予約して買えばゲームの箱よりも体積があるグッズが付いてきます。即売会に行って同人ゲームを買っても最近のサークルさんは色々と特典をつけてくれて、嬉しいのですが置き場がなくて困っている状況です。最近ですと店頭でCDを買った時なんて「あ、ポスターはいらないです」って断る位ですからね。まあそんな事言うと大概の店員さんは「えっ・・・?あっ・・・はい、そうですか・・・、分かりました。」みたいな反応になるので若干心苦しいんですけどね。という訳で当面の課題としてこの溢れかえったグッズを処分してCDやゲームを置くスペースを確保することが求められております。何も考えなければどんどん捨てるところなんですけど、職場の後輩から「捨てる位ならオークションに出すとか売るとかしないと勿体無いですよ」と言われましたのでちょっと捨て方に悩んでます。というよりも全国のヲタクの人はこれら無尽蔵に増えていくグッズをどのように処理しているのでしょうか?私にも知恵を分けて欲しい位です。ていうかもらって欲しいです。私が持ってても宝の持ち腐れですのでグッズ達が可哀想ですからね。しかも全て特典という事で非売品ですのでレアな物も混じっているんでしょうか?今度後輩に真面目に相談してみます。

 世の中の流れとしてはむしろ特典をつけて売り上げを伸ばそうという方向に向いているのでしょうけど、絶対にどこかで飽和しそうな気がするんですけどね。むしろCD自体がもう旧世代の媒体だから特典が付いているのでしょうか。私の夢は何もない部屋に今まで買ったCDやゲームを整理して綺麗に並べて悦に浸る事だったりしますから、これらは死ぬまで手放すつもりはありませんけどね。
スポンサーサイト
  1. 2013/11/17(日) 23:46:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<DDRのプレイスタイル | ホーム | 対面>>

コメント

俺はとりあえずためておきます。

まぁ、実家だからできる業なんですけどね。

あとは、圧倒的にCDやゲームの購入率が下がったことが大きいですかね。
もともと、たくさん買うほうではなかったですけど。


そうそう、PC買いましたよ~
  1. 2013/11/18(月) 23:26:39 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん

やっぱり実家ですとスペースが潤沢ですのでその辺りは気にしなくて良いのがうらやましいですね。私は寮生活で転勤があるので本当にこのサブカル系の物の整理が一苦労ですからね。もう十分いい年ですのでサブカルの方向性についても整理した方が良いのかも知れないですね。
  1. 2013/11/19(火) 22:48:41 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1240-1bf67d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する