徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

システム周り

 一昨日は夜勤だったのですが、午前2:00の気温は宇都宮で-1℃でした。いよいよ夜の気温が氷点下に突入してきましたので、そろそろ雪が降ってもおかしくないですね。まだ夏タイヤの人は早めに冬タイヤに変えた方が良いかも知れません。

 私がビジュアルノベルで重要視しているのは基本的にシナリオ音楽であり、それ以外の要素については余程酷い物でもない限り作品の良し悪しに関わって来ることはありません。ですがそのシナリオや音楽を再生するシステム周りが整っていないとかなりテンションが下がったりします。今回は私がビジュアルノベルで絶対欲しいと思っているシステム周りについて書こうと思います。まずはシナリオについてですが、

・テキスト表示速度の変更
・既読スキップ
・文字が見やすい背景
・バックログ


辺りは必須ですね。ビジュアルノベルにとって読むという動作を阻害される要素は一切排除するべきであると思っております。その為にも自分にとって読みやすいテキスト表示である事がビジュアルノベルをプレイするモチベーションに直接関わってくると思います。私はゲーム開始直後にテキストの表示速度は自分好みに変更し、文字が見にくければテキストやテキストウィンドウの色を変えます。後は一度読んだ文章は基本的に覚えておりますので共通ルートなどは既読スキップで一気に飛ばしたりします。それでも読み返したい時はバックログがありますからね。この辺りが整っていれば読むという動作に不具合は感じませんね。次に音楽についてですが、

・音量調整
・ループ時や曲が切り替わる時の処理
・BGMモード


といった感じです。音量調整は言わずもがなで、これにはボイス・SEも含まれます。これもゲーム開始直後に全体のバランスを調整し、自分にとって最適なバランスでゲームを進めます。後はBGMのループ処理が雑だと結構気が散るかもしれません。フェードアウトして繰り返したりブツ切りにならないようにループしてくれればそれで十分ですが、例えば場面が切り替わる時に唐突にBGMが変化したりしてビックリする事があります。そしてBGMモードが無いと結構ガッカリ来ますね。テキスト中に好きな曲が流れた時はいつまでも聞いていたくて一旦テキストを読む手を止めたりしますし、BGMモードで好きな曲を垂れ流しして別の作業をしたりします。この辺りが整っていれば良いテンションでテキストを読み進めることが出来ます。

 という訳で私がシステム周りで欲しいと思っている要素について書いてみましたが、まあ最近のビジュアルノベルは企業でも同人でも殆ど兼ね備えておりますので気になることは殆どありませんけどね。だからこそ、これらのシステムが整っていないビジュアルノベルに出会った時に必要以上にガッカリしてしまうのかも知れません。やはり折角時間をかけて作られたシナリオや音楽ですので、それを十二分に伝えられるシステムである事が嬉しいですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/11/13(水) 22:33:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<対面 | ホーム | 劇場版まどか☆マギカ>>

コメント

こんにちは。
ゲームを作ろうと日々格闘していたりしていなかったりするものです。

非常に参考になるので、ゲーム製作に生かしていきたいと思います~♪
  1. 2013/11/16(土) 00:10:54 |
  2. URL |
  3. 桜と雪の没遮欄 #-
  4. [ 編集]

>桜と雪の没遮欄さん

「M.Mの部屋」のM.Mです。
コメントありがとうございました。

ゲーム製作は順調でしょうか?
HP覗きましたら透明感のある絵がアップされていたので少し見入ってしまいました。

システム周りについては今後別ページでまとめようと思っております。
たぶん私のような考えを持っている人は珍しいと思いますので、
世の中に一般的にあるようなシステムが整っていれば大丈夫だと思いますよ。
  1. 2013/11/17(日) 23:49:43 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1238-2a878ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する