徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

マウス

 昨日は夜勤明け。そして平日の夜勤明け=DDRですのでいつものROUND1に行ってきました。最近私の大好きなDJ TOTTOの曲であるWindy Fairyが移植されたらしいので(参考動画はこちら)これをプレイすることが一番の目的だったのですが、Lv15らしい総合的な譜面で疲れましたが満足のいく内容でした。

 最近電車での移動時間などでノートパソコンで暇つぶしをしている事が板についてきておりますが、ノートパソコンを選ぶに当たって重要視したのは軽いこと・小さいこと・バッテリーが持つことの3点でした。そういう意味で狙い通りのノートパソコンを手に入れる事は出来たのですが、使い続けてきて1つだけ改善したいと思うようになった事がありました。それがタイトルにありますマウスです。ノートパソコンという事でキーボードの下段にマウスパッドがあるのは一般的かと思いますが、このマウスパッド、電車内ですと大変使い難いですね。新幹線ではそうでもないですけど在来線ですと電車がとにかく細かく揺れますので微妙な指使いが非常に困難になります。文章を書くときはキーボード操作ですのでそこまで気にはならないのですが、マウスパッドではよく操作間違いをしてましていい加減何とかしたいと思っておりました。先週実家に帰ったのですがきっと長時間ノートパソコンを触るであろうと思いましたので、このタイミングでノートパソコン用にワイヤレスのマウスでも買おうと思い実家に帰る新幹線発車の1時間前にヨドバシカメラ宇都宮に足を運んでました。正直なところ、ワイヤレスのマウスを買っても電車が揺れる事に変わりはありませんのでそこまで環境が改善されるとは思ってませんでした。という訳で購入したマウスはとりあえず小さめで手にフィットすれば後は安いものを購入しました。早速電車内で使用してみたのですが、マウスの存在を侮ってましたね。メチャメチャ作業効率が上がりました。電車のスペースは大変狭いですのでマウスは太腿の上で使っていたのですが、最近のマウスは感度が良く誤動作もしませんのでストレスがありませんでした。何よりも電車が揺れても自分の手と太腿の動きが一緒ですのでマウスポインタがブレるという事もありませんね。ちなみにワイヤレスにしたのはただケーブルが邪魔になるからという理由でしたが、逆にワイヤレスでないと使い物になりませんでした。危なかったです。という訳でノートパソコンにポケットPocketWi-fiと新たにワイヤレスマウスが追加されてなお電車内での作業が捗りそうです。ちょっとお金を掛けるだけで環境が改善されるのであれば積極的に投資するべきですね。

 ただ1つだけ誤算だったのは、マウスとPCを繋ぐ為にUSBのルーターが必要だという事ですね。ルーターそのものは1cm角ほどの大きさでメチャメチャ小さいので何も影響は無いのですが、私のノートパソコン、USBの差し口が1つしか無いんですね。これを専有されるされる弊害は今のところ有りませんけど、フラッシュメモリなどの記憶媒体を頻繁に使用するときはこのマウスは使えそうにありませんね。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/31(木) 06:57:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Plan 8 | ホーム | 妹の結婚式>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1233-e5341620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する