徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

私立BEMANI学園

 突然ですけれども現在実家に帰省中です。夏はC84があったり楽団のイベントがあったりで中々まとまった休みがとれませんでしたので、このタイミングでの帰省になります。まあ帰省の目的は別にあるんですけれど、それは次回の日記で書こうと思います。とりあえず実家まであと2時間半程度ですかね。

 前々から予約していたKONAMIのBEMANI関連のCDがようやく届きました。その名も私立BEMANI学園 ORIGINAL SOUNDTRACKと言いまして、今年の4月くらいからBEMANIで行っていた7機種同時連動の企画である私立BEMANI学園で発表された楽曲のサントラです。サントラそのものは7月に発売されたのですけれど、私の初動が遅れた為にあっという間に在庫が無くなり、この時期にようやく入荷されたので入手することが出来ました。ここ最近のBEMANIは他機種との連動企画が盛んにおこなわれておりますが、今回の私立BEMANI学園の様に7機種合同での連動というのは初めてですね。加えて楽曲はBEMANIのコンポーザが2人1組になって楽曲を作成し、どの曲もそれぞれの持ち味がブレンドされた楽曲となっております。ちなみに私が一番好きな曲はMAX MAXIMIZER VS DJ TOTTOSTULTIですね(参考動画はこちら)。前の記事でも書きましたが私はどうやらDJ TOTTOの曲は今のところ全て好きみたいです。今年の2月にREFLEC BEATのボス曲でデビューしたという事で最近ではとても印象的なコンポーザだと思っているのですが、楽曲の音の作り方が好きと言いますか耳に合うと言いますかこれまでのBEMANIのコンポーザとはまた違った印象の曲ばかりですね。REFLEC BEAT発という事でこれには幾つかの楽曲が収録されているのですが、DDRにはまだ2曲しか収録されていないので是非全ての楽曲が移植されて欲しいと切に願っております。今回の連動企画の良いところはどの機種で遊んでも知っている曲があるという事ですね。前に友達の誘いでPop'n musicをプレイしたのですが、選曲に悩んでいたのですけれど私立BEMANI学園の曲があったので選曲しやすかったです。後は2人1組という事で私立BEMANI学園でしか聞けないコラボレーションというのもあったと思います。唯の曲の連動ではなく楽曲作成にも力が入っているこの連動イベントは比較的好評だったのではないでしょうか。ちなみにDDRでは未だに2曲のみクリアできておりません。この私立BEMANI学園の曲、物によっては難易度もとんでもないことになっております。まあこれはじっくり熟すしかありませんね。こういう良心的な連動イベントはどんどん行って欲しいと思いました。

 加えて10/23に発売されたDDR2013のサントラも届きました。BEMANI関連のCDは一昔前は普通のCD屋で売っていたのですが、ここ最近は通販か六本木の東京ミッドタウンにあるKONAMISTYLEでしか売ってませんね。大宮に住んでいた時は六本木もそこまで遠くなかったので直接買いに行っていたのですけれど、宇都宮に異動してからはもう通販でしか買ってません。むしろ直接六本木に行っても売り切れで買えないケースがあるので今後も通販だけで買うんでしょうね。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/25(金) 15:27:33|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<妹の結婚式 | ホーム | 丸投げ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1231-036aa3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する