徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMITIA106

 ここ最近在来線で往復4時間かけて東京に行く機会が増えております。と言うよりも東京に行く用事があるときは出来るだけ在来線を使うようにしております。一番の理由は新幹線だとお金が掛かる事ですが、在来線での移動時間にノートパソコンで作業が出来るからですね。ネットも出来ますので退屈凌ぎに事欠くことはありませんね。

 そして今日はタイトルにもあります通りCOMITIA106というイベントに行ってきました(公式HPはこちら)。この日記の中でも何度か名前の出てくるイベントですが、コミケに代表される同人誌即売会の1つでして自主制作オンリーの即売会です。自主制作オンリーという事ですので二次創作は無く、私の様にオリジナルの同人音楽や同人ゲームをたしなむような人にはピッタリのイベントです。このCOMITIAに初めて参加したのは実はちょうど1年前でして、今回で通算5回目の参加となります。年4回開催されているイベントでありますが、初めて行ってからもう1年経過したのかと思うと感慨深いものがありますね。会場の雰囲気にもすっかり慣れ、1年前よりはスムーズにサークルさんと話が出来たり歩き回れるようになった気がします。

 いつかの日記でも書いた気がしますが、同人サークルにとってこういった即売会という場は非常に貴重なものであると思います。自分が表現したいものを世の中に出せる、そして同じような活動をしている人が一堂に会する、そしてそのような表現物を求めて多くの一般の方が訪れる、即売会は人の表現したいという想いを叶えてくれる絶好の場だと思いますし、サークルさんと一般参加者とスタッフと相互の信頼関係があって成立する場であると思っております。私もビジュアルノベルのレビューを公開しているのですが、このような即売会は直接製作者と会話が出来る非常に貴重な場ですので何が何でも参加してますね。レビューを書いてメールやTwitterで報告はしているのですけれど、その後こういう即売会の様な場で直接顔を合わせて会話することでより作品を身近に感じることが出来ます。何よりも私の拙いレビューを読んでくれている人に挨拶出来るという事が最大の喜びですね。この繋がりがあるからこそビジュアルノベルをプレイしているようなものです。今後もこのCOMITIAを始め様々な即売会に参加して多くの人と交流できればと思っております。

 今回のCOMITIA106でも幾つかのサークルさんと話をすることが出来ました。毎回顔を合わせてすっかりお馴染みになっている方もいれば、前回のCOMITIA105C84で会話をした事がある方、今回初めて作品をプレイして会話をした方もいました。どのサークルさんとも作品の感想や裏話などをする事が出来、やはり製作者とプレイヤーの距離が近いからこそ成せる雰囲気だなと思いました。また今回はTwitterの恩恵を強く受けた即売会でもありました。COMITIAに向かう途中Twitterで情報収集していたのですが、とあるサークルさんが私のツイートに「お待ちしております!」と返信して下さいまして、絶対挨拶に行こうと思いました。そしてそのサークルさんの作品はプレイしたことはなかったのですが、別のサークルさんの作品のシナリオを担当されていたという事で別方面で話が盛り上がりました。Twitterを始めたのは確かに情報収集が目的でしたが、自分のツイートで新しく知り合う人が出来たという事は嬉しい誤算でした。成程、やはりTwitterを始めたのは正解でした。

 という訳で滞在時間的には40分程度と短いですが、挨拶をしたいサークルさんと話をすることが出来、同人音楽・同人ゲームの全ての島サークルを回ることが出来ました。後はこの感動を忘れないように一生懸命ビジュアルノベルを消化することですね。前の記事でも書きましたが今年も後2ヶ月半です。つまり冬コミまで2ヶ月半という事です。出来るだけ多くの作品をプレイし、多くの方と知り合える様頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/20(日) 14:23:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<丸投げ | ホーム | ベッド>>

コメント

こんにちわ^^

はじめまして、初コメです^^
自分は趣味で小説や漫画、ゲームを作ったりしている者です。
同人として販売したことはないですし、そんな即売会に行ったこともないのですが、記事をみてぜひとも参加したくなりました!
めちゃくちゃ楽しそうですね……。
  1. 2013/10/29(火) 14:46:01 |
  2. URL |
  3. 桜と雪の没遮欄 #tAsAm4Pc
  4. [ 編集]

>桜と雪の没遮欄さん

「M.Mの部屋」管理人のM.Mです。
この度は当HPを訪問して頂きありがとうございます。

即売会は世の中的には勝手なイメージが先行してしまい行った事が無い人は良い印象を持ってないと思いますが、元々自分の表現を発信しまたそれを受信する場ですので物書きさんにとってこれ程楽しい場は無いと思います。

ブログの方も拝見させて頂きました。ノベルゲームを製作されているという事で、是非形になったらプレイさせて下さい。

それでは今回はこれで失礼したします。
  1. 2013/10/31(木) 07:06:52 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1229-4949173f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する