徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

DOUBLE

 今日は夜勤明け。そして台風一過でくそむかつく位に良い天気でしたのでお昼からいつものROUND1にDDRやりに行きました。宇都宮市は思ったよりのDDRの筐体数が少ないので、今日の様な平日の昼間でないとどこも混んでまともにプレイできないんですよね。そういう意味で今日は絶好のDDR日和でした。

 たまにはDDRネタで日記を書こうと思います。私は基本DDRのプレイスタイルは4枚のパネルを使用するSINGLEではなく8枚のパネルを使うDOUBLEです。DDRをはじめた当初はもちろんSINGLEだったのですが、大学4年の時にDDR SuperNOVAが稼動したタイミングでDOUBLEを始めました。やはりSINGLEにはない足の運びや動きがありますのでDOUBLEの方が難しいですね。その分やり甲斐はありますのでこのスタイルはずっと続けていくと思います。そして、当然SINGLEよりもDOUBLEの方がプレイ人口は少ないです。それは難しさという事もあるのですが、最大の理由は2人で同時にプレイできない事にあると思っております。DDRは1つの筐体で2人同時にプレイできますので、知り合い同士はもちろんたまたま居合わせた人とでも同時にプレイすることが出来、ここから新しい人間関係が始まったりする事はよくあります。DOUBLEですと一緒にプレイが出来ないのでそういった切っ掛けがつかみ難いというデメリットがあります。今日DDRをやりにいったらよくROUND1で鉢合わせするDDRerの方と一緒になりましたので、色々と話しながらプレイしてました。そして、こういう時は普段DOUBLEしかやらない私もSINGLEをしたりしますね。やっぱり一緒にプレイすることは1つの楽しみだと思います。そして同じ曲を隣で一緒にプレイしているという感覚は結構スコアアップに繋がったりするんですね。隣の人の足音とか動きが伝わるので、それに釣られて自分の動きも最適化されて良い結果が生まれます。今日一緒にプレイした方からも「本格的にSINGLEやらないんですか?」って訊かれましたね。5年位前までSINGLEとDOUBLEを両方プレイしていた私にとっても再びSINGLEに本腰を入れるのはやぶさかではないんですけど、中々ゲーセンに足を運べる回数が少ないので極める時間が確保できてないんですよね。ですがSINGLEにはSINGLEの魅力がありますので、ちょっと何かタイミングを見つけて復活するかも知れません。実際のところDOUBLEよりもSINGLEの方がもちろんスコアは上がりますしレベルの高い曲でもクリア出来たりしますからね。まあ逆に、普段DOUBLEをしててたまにSINGLEをプレイする事でそのギャップを楽しんだりもしてますけどね。いずれにしても知っている方と一緒になったら積極的にSINGLEをプレイしようと思います。DDRを自分だけの世界で閉じないで周りの多くのプレイヤーと共有することは必ずプラスになりますからね。とまあそんな感じで貴重な出会いに感謝する事が出来た1日でした。

 ちなみにSINGLEとDOUBLEではもちろん譜面は違いますがリズム系はかなり似通っております。そういう意味でもDOUBLEに行き詰ったらSINGLEをプレイしてリズム系を確認するという事も大切になるかも知れませんね。両方プレイする事で、自分のスコアアップに繋がるのでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/17(木) 21:44:06|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベッド | ホーム | solo>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1227-8fe24bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する