徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ノートパソコン

 今日は楽団の練習日。という事で現在宇都宮発の在来線でのんびり上野に向かってます。在来線ですと片道大よそ2時間、往復ですと4時間もの時間を電車内で過ごしますので、この時間を有効に使いたいところですね。

 前に新しいPCを買ったという話をしましたが、実は新しいPCに合わせてノートパソコンも買ってました。宇都宮に異動してからも何かと東京の方へ行く用事はあるのですが、やはり上で書きました通り移動時間があまりに勿体ないという事でどうやって暇をつぶそうかをずっと考えておりました。新幹線を使えば50分で着きますので仮眠をとったりラノベでも読んだりしていればあっという間ですけれど、新幹線はお金が掛かりますからね。という訳で思い付いたのがノートパソコンでした。HPに関係する話で、実は更新したいインプレッションのネタが幾つか溜まっております。ですが家に帰りますとどうしてもビジュアルノベルをプレイしたくなったりDDRをやりに行ってしまったりと腰を据えて文章を書くゆとりが無かったりします。という訳で思いついたのがこの東京方面へ移動中の電車内の時間です。電車内なのでビジュアルノベルは出来ませんしDDRも出来ませんからね。やる事と言ったら寝るかラノベを読むくらいです。という訳でこの日記も電車内で書いておりました。ちなみにノートパソコンを購入するうえで注目したのは、

・小さいこと
・軽いこと
・バッテリーが持つこと


の3点のみでした。所詮文章を書くための用途ですので大容量のハードディスクも必要ありませんし、メモリもCPUも特別高級な物は必要ありませんでした。オフィス関係も必要ありませんでしたがこれは何かと用途はありますので最新のものを付けました。それでも基本はサクラエディタがあれば十分です。もしHPを更新したい様な事があればそれは家のデスクトップでやればいいですからね。どんなに高スペックなPCを購入しても文章だけは自分の頭からひねり出して書き下ろさなければいけませんので、その為のネタだしの為に集中できるこの時間は貴重でした。という訳でこれからのHP運営はデスクトップとノートパソコンの二人三脚で進めていこうと思います。ビジュアルノベルの感想や日記の更新など、これからは文章を作成することに依存する作業時間をどこまで確保出来るかが課題ですね。宝の持ち腐れにならない様うまく活用できればっと思っております。

 ちなみに宇都宮に異動した段階でPocketWi-Fiを購入してましたのでネット環境も十分です。むしろネットサーフィンに興じてしまい文章を書くことが疎かになりそうで怖いですね。まああくまで電車での移動時間での過ごし方の話ですので、気楽にモチベーションを維持してやっていければ良いのかなと思っております。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/05(土) 10:08:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2013秋 | ホーム | 2013夏感想>>

コメント

俺もそろそろ、真剣に新PCを考え始めています。

ただ、最大の障害は予算がないっていう・・・・・・・・。
  1. 2013/10/11(金) 22:16:58 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
思い立ったら即行動ですよ!最近のPCはどれも性能が良いので¥50,000程度あれば十分良い物が買えると思います。
  1. 2013/10/12(土) 00:00:01 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1223-7936f6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する