徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Triple Journey

 今日は久しぶりに何もない休みでした。ですが昨日職場の人と飲んだのですかその時に日本酒を煽った為に酷い二日酔いで午前中は何もせずにダラダラと過ごし、午後からずっとノベルを消化してました。今日はWORLD END ECONOMiCA Episode.3というノベルをクリアしました。公式サイトはこちら、感想はこちら(ネタバレ注意)からどうぞ。

 たまにはBEMANI関連の記事でも1つ。8月も今日で終わりですが、8月いっぱいでとある連動企画が開催されておりました。その名もTriple Journeyと言いまして(公式サイトはこちら)、jubeat・GITADORA DDRの3機種連動イベントです。最近のBEMANIではもはや恒例になりつつある連動イベントですが、これまでの連動イベントは全て自分がプレイしている機種ではない機種をプレイする事が前提の物ばかりであり、私のようにDDRをメインにしながらたまにjubeatやREFLEC BEATをするようなプレイヤーにとっては結構しんどい内容ばかりでした。ですがこのTriple Journeyはこれまでの連動イベントと比べて非常に良心的であり、jubeat・GITADORA DDRの3機種連動イベントとは言いながら実際は自分が普段プレイしている機種のみでクローズしている条件をこなすシステムとなっておりました。つまりDDRだけプレイしている人はDDRのプレイだけでDDRの解禁曲を全て解禁でき、jubeatやGITADORAはプレイする必要は無いという事です。一部公式サイトの回覧が必要ですがそれはクリックのみで解禁できるので手間ではありません。加えて、解禁の条件がクイズ形式になっておりこれまでの連動イベントのような途方もないプレイ回数をこなす仕様ではありません。基本的に1クレジットで確実に曲を解禁できる仕様であり、工夫すれば3機種全ての解禁曲を10クレジット以内で解禁させる事が出来ます。作業的にプレイするだけの仕様ではなくクイズ形式になっておりますので解禁条件を考えるのが結構楽しかったりしました。そして各機種にそれぞれ11曲が連動され、その選曲内容からかなりスタッフの本気を感じる事が出来ました。私個人的にはユーロビートに定評のあるY&CoSweet Rain(参考動画はこちら)と専用ムービーを引っ提げてきた†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†(参考動画はこちら)が嬉しかったですね。それ以外の曲も様々なアーティストから選曲されており、ジャンルに幅が広がりました。更にTriple Journeyだけの新曲も2曲書き下ろされ、総合的に多くのプレイヤーにとって満足された連動イベントだったのではないでしょうか。本当最近の連動イベントはプレイヤーに貢がせる気満々のものばかりで割と消化不良に陥っていたので、今回のTriple Journeyのような良心的で楽しい連動イベントならまた開催される事を期待したいですね。

 ちなみに私も一昨日のプレイでDDRとjubeatの解禁曲は全て解禁してきました。まだ解禁しただけで全ての曲をプレイした訳ではないのでそれはこれからジックリと詰めていこうと思います。特にDDRは曲によってはMAX300以上の難易度のものもあるのでクリアそのものが怪しいですけどね。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/31(土) 23:39:44|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Twitter始めて2ヶ月 | ホーム | 元町家>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1209-b5ff04ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する