徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

元町家

 今日は夜勤明け。この季節になると流石に夜中だと気温も下がって涼しいと感じるレベルですね。昼間はまだまだ気温が高くて熱中症の危険性は残ってますけど、まあそこまで過剰に注意する程でもないと思ってます。そしてこの油断がきっとどこかでしっぺ返しになるんでしょうね。

 前に東武宇都宮周辺を散策していた時に私が好きそうなラーメン屋を見つけました。その名も元町家と言いまして、名前の通りいわゆる横浜家系と呼ばれるラーメンのお店です。宇都宮なのに横浜家系かよと思うかも知れませんけど、よくよく考えてみれば宇都宮市民であるからこそ県外の名産を食べたいと思うのが普通なのでしょうね。実際それなりの都市であれば日本全国の名産が味わえる時代ですからね。実は私は横浜家系というラーメンの定義を理解していないの意ですが、大宮にもあった横浜家系のラーメン屋からも想像するに豚骨醤油に太麺というのが共通点みたいですね。味が濃い目ですので辛みも胡椒ではなく唐辛子系が合う感じです。何よりも珍しいのがほうれん草のトッピングですね。ほうれん草が最も合うラーメンが横浜家系だと個人的には思っております。今回行った元町家というラーメン屋も例に漏れず豚骨醤油で太麺のラーメンで、トッピングの雰囲気も大宮で行った横浜家系のラーメン屋に似ておりました。濃厚な豚骨醤油の香りに食欲がそそられますね。味も想像通りのとんこつ醤油でネギとほうれん草と海苔のトッピングが絶妙な爽やかさを演出しておりました。濃厚のはずなのにスルスルと食べる事が出来、その時は大盛りを頼んだ事もあり結構ボリュームはあったはずですがあっさりと食べきってしまいました。途中で唐辛子を加えて味を買えながら食べた事が効いたのだと思いますが、そこは太麺でありながらストレートな麺だった事の方が大きかったのかも知れません。という訳で宇都宮でも美味しい横浜家系のラーメン屋がある事が分かりました。東武宇都宮駅から徒歩5分以内のところにありますし、メイン通り沿いですので直ぐに見つかるかと思います。本場の横浜家系がどのようなラーメンなのかは横浜で食べてみないと分かりませんが、少なくともこの味は私的には非常に好きですね。備忘録はこちらからどうぞ。

 ちなみにこういう時に私はいつも辛みを入れ過ぎてしまうんですよね。つまり翌日のお腹の調子は最悪だったいう事です。この唐辛子独特の焼けるような痛みは本当死にたくなりますね。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/29(木) 17:56:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<Triple Journey | ホーム | ノルマ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1208-09feb749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する