徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

COMITIA105

 ・・・実はつい最近まで気づかなかったのですが、上海アリス幻樂団の新作である東方輝針城ってXPは非対応だったんですね。という訳で昨日は楽団の練習日だったのですが、終わってから秋葉原のDELL Real Siteで新しいPCを注文してきました。寮に届くまで3週間程度かかるみたいですので、それまで今使っているPCのデータ整理を行わないとですね。

 そして今日ですが、私にとって待ちに待った即売会の日でした。それがタイトルにもありますCOMITIAというイベントでして。今回で4回目の参加となります。公式HPをご覧になれば分かりますが、COMITIAは創作オンリーの即売会でして二次創作は一切ありません。その為私が即売会に行く目的である同人音楽・同人ゲームのサークル率が高く、加えてサークル数に対する一般参加者の割合もコミケと比べて少なめですので落ち着いて各サークルを回る事が出来ます。C84が終わってからまだ1週間しか経過しておりませんが、この時期にCOMITIAを開催するのは恒例行事になっておりC84で落選したサークルや顔を出す事が出来なかったサークルの方も参加しているという事で何としても参加するつもりでした。

 会場はいつもの東京ビッグサイトでして、到着したのはCOMITIAの開場時間である11:00調度でした。それでも直ぐに入場する事が出来、特に急ぐこと待つこともなくと同人音楽・同人ゲームのスペースに到着する事が出来ました。サークル数は流石にC84の後という事で全体で40サークル程度でしたが、逆に言えば40サークルしかなかったのでじっくりと1つ1つのサークルを見させて頂きました。中にはC84に引き続き参加されているサークルさんもあり、C84ではじっくりと話が出来なかった事もありましたのでマッタリと会話をする事が出来ました。後はC84では尋ねる事が出来なかったサークルさんとも話をする事が出来、その中には同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2012で顔を合わせたサークルさんもいらっしゃいました。思わぬ再会にお互いちょっと驚きましたが、その後は和やかに話をする事が出来新作を購入する事が出来ました。そしてC84には参加できず今回のCOMITIAで新作を配布されるサークルさんには確実に顔を出すようにしました。前に参加した即売会(COMITIA104M3)で初めて知ったサークルさんが今回のCOMITIAに参加されていたという事もあり新作は事前にチェックしておりました。という訳で滞在時間は僅か40分程度でしたが実に有意義なCOMITIAでした。

 そして帰りの電車の中でですが、総合案内で売っていたティアズマガジンのごあいさつ総集編を読みながら帰ってました。ティアズマガジンとは簡単に言えばCOMITIAのカタログの事なのですが、一般の即売会のカタログとは違った構成をしております。それは、表から読めばCOMITIAの情報誌であり裏から読めばサークル紹介になっているところです。これは恐らくCOMITIAを唯の即売会で終わらせたくないとい実行委員会の想いがあるからなのだと思いました。実際総集編を読んでみて、COMITIAが自主制作オンリーに拘る理由や即売会の変遷についての想いについて書かれており現在までCOMITIAが開催されている事に対して多くの葛藤があったことを知りました。C84の記事でも書きましたが、即売会の醍醐味は製作者と直接話が出来る距離感だと思っております。その距離感が相互に良い関係を生み、それが表現というものの発展につながっていくのだろうと思います。これからもCOMITIAを始めとしてこうした表現というものを発信できる場が広がっていくことを期待して止みません。そんなCOMITIA105でした。

 という訳でまたしても積みゲーが増えてしまった訳ですが、いい加減置き場が無くなってきましたので今まで以上にやる気を出して消費しなければいけませんね。時間は作るものです。それは仕事が忙しいとかそれ以外の趣味の時間がかさむとかそんな言い訳が通用するものではありません。まだ見ぬ魅力あふれるノベルに出会う為に、より一層の努力をして行こうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/18(日) 18:32:56|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ばくだん屋 | ホーム | >>

コメント

なに~~~っ。
XPは対応していないのかぁ。

いよいよ新PCを買わなきゃいかんね。
  1. 2013/08/20(火) 09:52:53 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
そうなんですよ。

私も今使っているPCが7年目に突入したので買い替え時だとは思っていたのですけど、まさかこんな機会で買い換える事になるとは思ってませんでしたね。
  1. 2013/08/20(火) 17:28:18 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1204-d72650ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する