徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

 C84は実に暑い環境でしたがそれはC84が終わってからも変わりありませんね。宇都宮は東京に比べれば幾分は涼しいですけれど、普通に外に出る仕事は僅かの時間直射日光に当たるだけでゲンナリしてしまいます。それでもとりあえず今週の勤務は終わったので、後は出来るだけ涼しい部屋で過ごそうと思います。

 思うのですけれど、人間ですらこの記録的な高温に参っているのですから他の生き物も絶対参っていると思うのですよ。実際今日も現場に行く途中那須町のとある牧場のそばを通ったのですが、牧場内の日陰という日陰に牛が集まっていてやっぱり牛も暑いんだなという事をまざまざと感じました。ですがそんな暑い中でも一瞬涼しさを感じる瞬間がありました。東北自動車道を北上している時なのですが、縁石に沢山の花が咲いているのに気が付きました。恐らくはNEXCO東日本の人たちが植えたのでしょうけど、それでも何kmにも渡って咲いている姿は素直に凄いと思いました。高速道路はアスファルトに覆われてますので気温と比べても遥かに暑いはずです。ましてや今はお盆の時期ですのでいつも以上に車の台数も多く、その排気ガスや熱でさらに暑さが増しているはずです。そんな過酷な環境にもかかわらず、私の背丈よりもはるかに高い位置で花が咲いていて見下ろしていたんです。実際花は植物なので何も思わないのかも知れませんけれど、感情があれば間違いなく暑いと思うはずです。少なくとも私が花だったら「なんでこんなところに植えたんだよ!」とNEXCO東日本を恨んでいたと思います。ですが今日高速道路を走っていて見た花からはそんな雰囲気は一切感じず、寧ろ夏の大気と太陽を思う存分味わっているように感じました。よくよく思い出せばこの時期に伸びる植物たちは花でも雑木でもやけに逞しいものばかりな印象です。ツルなんて、鎌でもないととても切る事が出来ない位頑丈ですからね。この暑さは、ひょっとしたら植物にとっては恵みの暑さなのかも知れません。加えてゲリラ豪雨も定期的にやってきますので水分も十分ですからね。とまあそんな感じで、普段はただ目的地に向かうだけの高速道路で一時の涼しさを感じる事が出来た瞬間でした。

 仕事が終わった後気になってNEXCO東日本のHPを見たのですけど、やっぱり植林というものには割と気を使っているみたいです。それでもあそこまで見事に花が咲いている様子はかなり見ごたえがありました。是非これからもこういった取り組みは続けていって欲しいと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/16(金) 20:59:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<COMITIA105 | ホーム | C84三日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1203-d024781c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する