徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C84一日目

 …リアルに暑さで死ぬんじゃないかと思うような気候でした。今日からC84が始まっている訳ですが、夏コミは文字通り暑さとの戦いが全てであると改めて確信できた1日でした。

 という訳で2013年夏コミ(C84)の一日目に行ってきました。コミケは私にとってはもう欠くことの出来ないイベントになっております。自分自身が表現したい事を共有する場として生まれた同人誌即売会ですが、その中で最も規模の大きいものがコミケであり様々な人の想いがこの三日間に込められております。私も同人音楽や同人ゲームを嗜んでいる訳ですが、その理由はそんな人の想いに直接触れる事が出来るからなのだろうと思っております。コミケを始め数多くの即売会に参加して様々な人の作品に触れる事は喜びでもありますので、今日からの三日間は誰もが後悔しないように同人を楽しんで頂きたいですね。

 それでは今日一日の行動を書こうと思います。

・3:30…起床
・4:15…寮出発
・4:42…宇都宮駅出発
・6:15…赤羽駅乗り換え
・6:28…赤羽駅出発
・7:05…大井町駅乗り換え
・7:11…大井町駅出発
・7:21…国際展示場駅到着
・7:35…待機列確定

 前回のC83の時もそうでしたが、宇都宮始発ですとビッグサイトに到着するのは大よそ7:30前後になります。昨年のC82の時までは浦和に住んでいた事もあり平均で6:00前後に待機列確定していただけにこのタイムロスに改めて立地の遠さを痛感している訳ですが、最近の私はシャッター前サークルに長時間並ぶ様な事はなく島サークルを舐めるように回るスタンスですので実際問題としてこの1時間半のロスはそれ程問題にはなっておりません。むしろ開会までの待ち時間を減らせるという意味ではメリットになっている部分もあります。コミケは真夏や真冬の様な厳しい季節に行われるイベントでありますので、最大の敵である長時間の待機をどう乗り越えるかが一番の鍵になっている事は周知の事実です。そんな長い待機時間を減らせるのであれば、まあ7:30で並んでもそこまで歯がゆさははありませんね。

 ですが、さすがに今日の待機時間は厳しすぎました。世間的にも今日は残暑が厳しく東京都心でも37℃の予報でした。本来であればこの気候は外出する事を禁止させられるレベルであるのに、そんな気候の中で何時間も何万人が密集して待ち続ける訳です。常識的に考えてトラブルが無いはずがありません。私もC82の時の持ち物リストやカタログの中にあるComi-Naviに書いてある熱中症対策を熟読して万全の態勢で臨んだはずですが、2時間程度で既に自身の体温が上昇している事を感じれるくらい危ない状況になってました。これはひょっとしたら開場前にドロップアウトかも知れないとリアルに思いましたが、そこは用意した持ち物をフルに使って凌ぎました。ハッキリ言って、そもそも37℃以上の気候の中で何時間も過ごす事自体があり得ない事です。実際に私の周りでも1人車椅子で運ばれてましたし、1人は救急車で搬送されてましたし、さらにはビッグサイトの真下まで来てしゃがみこんでしまった方もいましたからね。そんな中で完璧な熱中症対策なんてあり得るはずが無かったんですね。

・9:50…列移動開始
・10:50…ビッグサイト入場
・11:30…企業ブース到着

 ちなみに一日目の目的は企業ブースという事で西側に並んだのですが、到着時間が7:30であった事や参加者の数がかつてない程多かった事もあり待機列が確定した場所はビッグサイトから遥か西にあるつどいばしというところでした。その為列が動き出したのは開会10分前でしたし、この時間になると直接企業ブースに通すのではなく一旦西ホールを貫通させて外から企業ブースに通すんですね。おかげで企業ブースに到着したのが開場してから1時間30分後になってしまい、もう到着した段階で体力0になってました。そういう意味で今回殆ど企業ブースは回っておらず、到着してから僅か30分で脱出してました。

 ちなみに企業ブースが目的とか言いながら立ち寄ったブースはいつものねこねこソフト(R-18注意)だけでした。それ以外のブースにも立ち寄って良かったのですけど、半分以上がアニメ系のブースであまり興味が無かった事と、エロゲーのブースは軒並み数時間の待機列を覚悟しなければいけない状況で命の危険を感じたのであきらめました。まあ一日目は基本的に本番である同人音楽・同人ゲームの日の為の予行演習という意味合いも含んでましたので、会場についた段階で目的の8割は達成できていました。何よりも熱中症対策については実際に現場で実行してみないと測れませんからね。命を危険にさらしてまでやる事だとは思いませんが、本当に欲しいものを確実に手に入れるために出来る事は全てやっておきたかった訳です。今日の成果を確実に明後日に生かそうと思っております(ちなみに同人音楽・同人ゲームは三日目ですので明日は行きません)。という訳でまた自分用に今日持って行ったものをリストアップしておきますので、興味がある方は続きを読むからどうぞ。

 ちなみにビッグサイトを脱出してからは別口でコミケに来ていた友人と合流して秋葉原で遊んでました。コミケも大事ですが音ゲーも大事ですし最近やたらと連動イベントが行われているので解禁できる機会に解禁しておかないと後々大変になりますからね。結局17:00位までいつもの6Fで遊んでました。明日は十分に休息をとり、明後日に100%の力を出せるように頑張ります。


・・・無かったら死んでいたもの
・・・無かったら困っていたもの
白・・・そこまで使わなかったもの

フェイスタオル×3(汗用、冷却用etc)
ファブリーズ(匂い防止)
冷却スプレー(衣類用)
冷却スプレー(肌用)
フェイシャルペーパー(汗用、熱中症対策)
Tシャツ(着替え用)
麦わら帽子(熱中症対策)
・うちわ
氷入り水筒(熱中症対策)
水1㍑(水筒用)
・¥100椅子(待機列対策)
・ビニール袋×2(有事の際)
・折り畳み傘(有事の際)
携帯電話
腕時計
財布(¥70,000)
Suica
・カタログ
・手帳
・ポケットティッシュ×2
無地紙袋×2(脱出用)

持っていけばよかったと思ったもの
電解質系の飲み物
塩飴
腕や首回りを隠せるもの(日焼け対策、今回はタオルで代用)
スポンサーサイト
  1. 2013/08/10(土) 21:53:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C84三日目 | ホーム | 平和祈念式典>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1201-e013bfda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する