徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

平和祈念式典

 今日は普通の日勤でさっきまで職場の上司と飲んでました。全然意識していないのですが、実は明後日からC84が始まるんですよね。実は今現在まで全く準備をしていないというスケジュール感の無さ。とりあえず今日と明日で最低限の情報を収集して、持ち物は去年の時の記事を参考にして行こうと思います。

 そしてTwitterでも何度かツイートしていたのですが、今週の8/5(月)~8/7(水)で広島に行ってました。目的はタイトルにもあります通り毎年8/6に行われている平和祈念式典に参加する事でした。8/6は広島に世界で初めて原子爆弾が投下された日です。そしてその日から今年で実に68年という月日が経過しております。正直なところ、今回平和祈念式典に行こうと思った切っ掛けは会社の人が行くというからついでに一緒に行く程度でした。それでも、日本人として平和祈念式典に参加するという事は絶対必要だろうと思っておりましたし、広島はなかなか行く事が出来ない地でもありますので良い機会だという想いもありました。何よりも、教科書で学んだだけの知識やテレビで見るだけでの感覚では決して理解する事が出来ないものが現地にあるというものです。そういう意味で今回は平和祈念式典に参加するだけではなく合わせて平和祈念資料館を見学したり平和記念公園の周辺にある様々な石碑や原爆ドームなどを見物したりもしました。率直に思ったのは、核兵器のない平和な世の中を祈る数えられないほどの人の想いが広島には降り積もっているという事です。私がそうだったのですが、8/6になっても精々「また原爆の日か」程度の認識で、その時は「うんうん平和は大事だね」位に思ってその後はもう直ぐに忘れてました。ですが広島では平和への祈りは決して8/6だけのものではなく、365日息づいている事を感じました。平和記念公園の石碑や原爆の子の像には毎日手を合わせる人がいらっしゃいます。今現在でも行方の分からない遺骨を探している家族の方がいらっしゃいます。何よりも、原子爆弾の後遺症で苦しんでいる人が今でも闘病生活を送っております。そしてこの原子爆弾の恐ろしさを後世に伝えようという人が様々な形で平和への想いを形にしております。平和記念公園には是非一度足を運んだ方が良いと思います。平和記念公園周辺を回って、予想以上に多くの石碑がある事に驚くと思います。平和祈念資料館で予想以上に原子爆弾の被害を伝える遺品が多い事に驚くと思います。これは自然にこのような設備が出来たのではなく、平和への祈りを願う方々の努力が形になった結果であります。とにかく形以上に様々な事を感じる事が出来た3日間でした。今回平和祈念式典に参加出来ましたので来年は行かないとは思いますが、少なくとも広島に訪れる機会がありましたら絶対に平和記念公園とその周辺は歩いてみて下さい。本当の意味での平和への祈りを感じる事が出来ると思います。

 という訳で思ったよりも実りのある広島でしたが、式典だけでなくちゃんと広島らしいものも食べたりと観光も多少してきました。広島には過去に2回訪れているのに(ちなみにこれこれ)その時は全くと言って良い程広島らしさを感じずに立ち去ってしまったので、今回が実質初めての広島と言って良いかも知れませんね。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/08(木) 22:49:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C84一日目 | ホーム | M気質>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1200-f056346d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する