徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Sho & Hoshiko

 今日は夜勤明け。今回の夜勤は割と思った通りに仕事が進んだので個人的には結構満足のいく内容でした。そういう意味もあったのか今日は夜勤明けにも拘らず割とテンションが高めでこのまま仮眠とらなくても行けるかなと思っていたのですが、気が付けば寝落ちしてました。まあこんなものです。

 先日eufoniusの新シングルを買ったという記事を書きましたが、合わせて同日発売した別のCDも買ってました。それがタイトルにもありますjubeat saucer ORIGINAL SOUNDTRACK -Sho & Hoshiko-でして、現在稼働しているKONAMIの音ゲーであるjubeatというゲームの最新タイトルであるjubeat saucerの3枚目のサントラです。ちょっと前の記事でも書きましたが、最近のBEMANIはそれぞれ単体のゲームで閉じている訳ではなく他のゲームと連動して曲を解禁させるようなイベントが非常に多くなっております。他のゲームと連動させる事で新規プレイヤーを獲得しようという目的があるのでしょうが、結果として成功しているようでゲーセンに行く度にどのゲームでも誰かしらプレイしていてBEMANIシリーズの人気の高さがうかがえます。そして他のゲームとの連動イベントが増えるという事は必然的に新曲の数も増える訳で、これまでは1タイトルで1サントラが平均だったのですがjubeatについてはSmithKaori & Kotaroに続いて3枚目という事で楽曲数のインフレも顕著になっております。ですが新曲とは言いながら既に他のゲームで発表されている曲が移植されているケースが多々あり、今回のサントラであるSho & Hoshikoも6割以上が移植曲で構成されております。まあ移植元のゲームのサントラを買う必要がないという意味ではかなり良心的だとは思いますが、jubeatらしいサントラだとは感じませんでした。他のゲームの人気楽曲を移植させる事でそのゲームのプレイヤーを取り込もうという目的は見事に達成されていると思っておりますが、昔と比べて各ゲームの楽曲オリジナリティが薄まってしまっているのは紛れもない事実です。特に顕著なのは比較的最近稼働されたjubeatやREFLEC BEATでして、逆にbeatmaniaやpop'nやDDRのような昔からあるゲームは圧倒的な楽曲数が背景にありますのでオリジナリティが薄まったとは思っておりません。割と最近の人気楽曲をシェアしている感じですので新規プレイヤーにとってはこれが当たり前ですし古参プレイヤーにとっては別段気にしないという事なのかも知れません。という訳でSho & Hoshikoの記事になるはずが話が脱線して連動イベントの記事になってしまった感は否めませんが、とりあえずjubeatに最近追加された楽曲は全て収録されておりますのでプレイされている方は是非買ってみては如何でしょうか。

 ちなみにその連動イベントというのも全ての楽曲を解禁するまでかなりの時間を有しまして、私も全然解禁が進んでおりません。そういう意味では、どんな曲なのかを先取りできるのでサントラはありがたいかも知れませんね。そしてまた新しい連動イベントが始まるみたいですので、この夏も気合いを入れないとです。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/26(金) 15:43:57|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ARSENAL | ホーム | S/N>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1196-f6580e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する