徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

S/N

 昨日日記を更新しようと思ってたら気が付けば今日になってました。相変わらず寝落ちする癖は治ってくれないですね。そして最近になってようやく分かったことですが、ちゃんと電気を消して仰向けになって寝ないと疲れは無くなってくれないですね。うつ伏せで寝落ちした日の朝の実に気持ち悪い気持ち悪い事。

 先日参議院選挙の投票に行ってその帰りにローゼンメイデンを大人買いしたという記事を書きましたが、ローゼンメイデンを大人買いしたという事は当然東武宇都宮駅近くのオリオン通りという繁華街にあるFestaビルに行った訳です。このビルはメロンブックスを始めanimateやらしんばん、まんだらけなどの店舗が入っているビルで、宇都宮のヲタにとって拠点の様な所ですね。そしてローゼンメイデンはまんだらけで買ったのですが、ついでにanimateに寄った時に欲しかったCDが幾つかあったので合わせて買ってきました。その1つがS/Nと言いまして、私が大好きなアーティストであるeufoniusの久しぶりのシングルです。eufoniusは私が大好きなアーティストなのですが(公式HPはこちら)、eufoniusの記事を書くのは実に1年振りくらいですね。このシングルを店頭で見た時に真っ先に思ったのも「久しぶりだなぁ~」でしたからね。それでも楽曲はいつものeufoniusで安心しました。公式HPに書いてあったのですが、シングルの名前にもなっているS/Nとはsignal-to-noiseの事で信号量に対する雑音量の比の事だそうです。そのタイトルが示す通りどこが幻想的なメロディの中に様々な楽器の音が入っていて、メロディにマッチしているようにも聞こえれば蛇足に聞こえるようにも思えます。これがeufoniusが表現したかったS/Nなのかも知れませんね。人にとって何が雑音で何が信号かは全然違ったりしますので、私にとって雑音だと思った楽器の音は他の人にとっては信号かも知れません。そんな事を考えながら聞くとより深みが増すのではないかと思いました。ちなみにこのS/Nという曲以外にも2曲新曲が収録されております。こちらの2曲も穏やかで幻想的な楽曲でして、S/Nとは違った雰囲気を持っております。シングルではありますが久しぶりにeufoniusの新曲が3曲も聞けますので、お好きな方は是非買ってみては如何でしょうか。

 ちなみに宇都宮のanimateの新譜CDコーナーは半分がアニメ系の楽曲ばかりでそれ以外のCDは割と見落としがちになるんですよね。まあアニメは今のサブカルをリードしておりますのでそれを全面に出すのは当たり前なのでしょうね。そういう意味でも、今回eufoniusのCDを見つけたのは幸運であり喜びですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/24(水) 22:02:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Sho & Hoshiko | ホーム | Valanga>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1195-3594636e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する