徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Valanga

 今日は何もない休み。先週はちょっと超勤時間が多めだった為今日の様な何もない休みは嬉しい反面だらけてしまいそうで逆に怖いですね。とりあえず私の右に積まれているノベルゲームをプレイしておりまして、また1つプレイ終了しました(作品紹介はこちらからどうぞ)。このペースで夏コミまで突っ走るのは多分難しいのでしょうが、可能な限りの本数を消化していければと思っております。

 たまにはBEMANI関連の話をメインに1つ。最近のBEMANIはそれぞれのタイトルで遊ぶだけではなく他のタイトルと連動する事で楽曲を解禁するケースが当たり前になっております。これは恐らく各タイトルのみでプレイしているユーザーを他のタイトルに取り込む事でプレイ人数を稼ごうという事なのだと思いますが、全ての楽曲を解禁するまでには結構な時間とお金がかかる様でそれこそ毎日数時間プレイするようでもないとKONAMIの解禁速度に間に合わないのが実状の様です。まあその位の解禁難易度の方がやりがいがあるというものですが、これでますます一般人と廃人との温度差が広がると思うと胸が熱くなりますね。とまあそんな感じで前置きでしたが、今回はタイトルにもありますValangaという楽曲の紹介です。この曲はREFLEC BEATというゲームの楽曲でして、現在稼働しているREFELC BEAT coletteというタイトルの隠し曲です(公式HPはこちらからどうぞ)。REFELC BEAT coletteは季節ごとに大幅なバージョンアップをしておりまして、冬に始まり現在はのバージョンになっております。今回記事にしているValangaという曲は冬バージョンの最後の隠し曲でして、私の場合は実はつい5日前に解禁したばかりでした。ちなみに私のREFLEC BEATのプレイ頻度は1週間に3クレジット程度です。このペースでようやく冬バージョンの解禁が終わったという事ですので、春バージョンや夏バージョンの解禁は遥か彼方という事ですね。ちなみにこのValangaという曲は私が久しぶりにBEMANIで嵌っている曲でして、冬バージョンの最後の隠し曲に相応しい雪崩の様な音圧とハードコアでありながらどこかノスタルジィを感じる事が出来る泣きのメロディは絶妙なバランスだと思っております(ちなみにValangaは日本語で雪崩という意味です)。解禁前から楽曲情報だけは知っており一瞬で気に入りましたのでニコニコ動画などでしょっちゅう聞いてはいました。正直なところ、このValangaさえ解禁できれば暫くはREFLEC BEATはプレイしなくて良いかな~とか思っていたのですが、気が付けばゲーセンに行く度に最低1回はValangaをプレイしてますね。ちなみに難易度も極悪でREFLEC BEAT全ての楽曲の中でも5本の指に入る難しさです。当然私はクリアはおろか譜面すら見えていないので難易度を落としてプレイしておりますが、いつかは最高難易度でもクリアできたらと思っております。というよりも早くDDRに移植されることを祈っております。という訳で参考動画はこちらですので是非聞いてみて下さい(ニコニコ動画につきアカウント注意)。こういう曲が私が大好きな曲という事です。

 ちなみにValangaを作曲したDJ TOTTOはBEMANIで楽曲を提供したのはこれが初めてとの事。初めての楽曲提供でいきなりのボス曲担当というケースはまずないのですが、ここまでゲーム向きで荘厳な曲を作れるのであれば納得ですね。是非DDRにも一曲作って欲しいところです。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/20(土) 18:06:34|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<S/N | ホーム | 明朗飯店その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1194-44cc06ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する