徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

明朗飯店その2

 今日は夜勤明け。ここ最近突発的な超勤が発生してしまっていたので仕事が終わって帰って寝て起きてまた仕事というサイクルが続いていたのですが、それもようやく治まったので久しぶりに自由な時間です。今日はお昼から参議院選挙の期日前投票に行って、それから宇都宮のまんだらけでローゼンメイデン新装版を大人買いしてしまいました。時にはこんな感じのお金の使い方も大事だと思うのです。

 参議院選挙の期日前投票は宇都宮市役所で行われておりまして、私が住んでいる独身寮から自転車で10分程度で行く事が出来ます。そして宇都宮のまんだらけはanimateやメロンブックスなども入っているFestaというビルにあり、これは宇都宮市役所から自転車で3分程度です。これらは全て東武宇都宮駅の傍にあり、この日記でもたまに書いてますが宇都宮市の中心地が東武宇都宮駅周辺である事はこの辺りからも推察できるかと思います。という訳でお昼もこの東武宇都宮駅周辺で済まそうと思ったわけですが、以前行った明朗飯店というお店で食べてみたいメニューがあった事を思い出しましたのでそれを食べに行く事に決めました。その名も肉うま煮定食と言いまして、豚肉にキャベツやニンジンなどの炒め物に代表される野菜がふんだんに投入された具材を甘辛の中華餡で味付けしたものです。最大の特徴はやはりうま煮という名前の決め手になっている甘辛の中華餡でして、まさにご飯と合わせて食べる為に味付けされたと言わざるを得ない濃厚さでした。この中華餡はこれまで食べた事のない味でして一言でこういう味と表現するのはなかなか難しいのですが、まずは甘さがありその中にさっぱりとした風味を感じる事が出来、微妙な唐辛子の香りも感じる事が出来る感じでした。そしてこれは何味なのだろうと模索しているうちに気が付けば全て完食し終わってまして、完全にうま煮にやられてしまってましたね。元々ネットで検索して知ったお店ではありましたが、確かに人気になる理由が分かった気がしました。ここでしか味わう事が出来ない味ですので、もし東武宇都宮駅周辺に来る時がありましたら是非立ち寄って欲しいですね。備忘録はこちらからどうぞ。

 ちなみにお店の広さはそうでもなく16人で満席になる程度です。その為にお昼時はすぐに満席になってしまいますので、行くのであればちょっと早めに行くのが良さそうです。そして、大体のお客さんは肉うま煮定食を食べてましたね。やはり人気No.1メニューという事なんですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/18(木) 23:48:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<Valanga | ホーム | 白うさぎ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1193-5c192362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する