徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

結納

 先週ですが、実は土曜日からついさっきまで実家に帰ってました。関東が圧倒的な猛暑という事ですので少しでも涼しい実家に避難する事が目的…ではありません。目的はタイトルにあります通り妹の結納に出席する事でした。

(読み返したらかなりリアルで生々しい文章になってしまいましたので、以下続きを読むで全反転でお願いします。)


 妹は私とは3つ離れているのですが、私のようなヲタと違って一般人ですので絶対に自分よりも早く結婚するのだろうなとは思ってました。元々同じ職場に彼氏を作っていたみたいで、付き合いはかれこれ3年位になるのでしょうか。既に私の家族と妹の彼氏とは家族ぐるみの様な関係を作ってまして、結婚は時間の問題だろうとは思ってました。それがいよいよ現実のものとなる訳で、今回の結納となった訳です。自分で言うと身内びいきみたいであれですが、妹は大変素直な性格で思ったことは何でも口に出す竹を割ったような性格です。それでいて相手の気持ちを思いやる事が出来るので高校時代でも職場でもかなり親しまれている様でした。正直な話、自慢の妹です。大学時代から地元を離れてかれこれ10年も家を空けている私と違い、家族を精神的に支えているのは間違いなく妹のお蔭だろうと思っております。そんな妹がいよいよ結婚して家を離れるという事で、長男の私にとっても1つの転機になるのかも知れません。私は現在宇都宮で仕事をしておりますが、幸い地元にも部署があるフィールドの広い会社でありますので仕事を変えないで地元に帰る事は不可能ではありません。ですがもう少し宇都宮や大宮で出世しないと遠方への異動は難しいみたいですので、地元に帰るという選択肢は思っていても現実にするには時間が掛かるのです。そして両親は好きなように生きろとは言っておりますが、本音を言えば結婚して家を継いで欲しいと思っているはずです。そんな実家の話や結婚など、今回の結納は今まで目をそらしていた部分と向き合わなければいけないタイミングなんだなと思いました。何れにしても今の仕事を充実させて生活に余裕を生み出す事が全ての始まりだと思いますので、自分にとって本当に大切なものは何かを考えながら生きていこうと思いました。結婚が人生の目的だとは思いませんし焦っている訳でもありませんが、誰もが当たり前にやってきている事でありますので出来ないという事はありえませんからね。妹の結婚は素直に喜ばしい事ですが、兄として家族の期待にどう応えるかを真面目に考えようと思います。そんな妹の結納でした。

 ちなみに私はたまにしか実家に帰らない事もあり今回の結納で初めて妹の彼氏と話をした訳ですが、とても優しそうな方でしたので安心しました。加えて向こうのご家族の方も気さくな方ばかりで、今回の結納で必ず良い縁になると思いました。妹は私に関係なく幸せになると思いますし、絶対に幸せになって貰いたいと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/08(月) 21:54:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2013夏 | ホーム | Twitter>>

コメント

そうかそうか。

よかったね。
何度か見かけたことがあるような気もするけど、優しそうな印象だったね。


結婚かぁ。
この年(30)になると、いろいろ考えちゃうよね。
ちなみに、同期から出産の報告が来ました。
  1. 2013/07/09(火) 22:06:11 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
お久しぶりです。

30歳は結婚にとって1つの節目になると思いますので、周りからも結構言われますね。まあ人に言われるから結婚するわけではありませんけど、普通の出来事ですので目を背けるわけにはいきませんね。
  1. 2013/07/11(木) 19:45:12 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1190-ac6f44f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する