徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

カフェ・ヘックス

 今日は夜勤明け。日中は30℃にせまる暑さで本格的な夏の到来を予感させる中で夜は10℃にせまる寒さ。服装の選択を間違えると一気に体調を崩してしまいますので、薄着になるところは薄着になり厚着にするところは厚着にする必要がありました。

 前の記事でM3で購入したCDについて書いてましたが、その後のCOMITIA104でも当然サウンドノベルだけでなく音楽CDについても購入してました。そしてその時購入したCDについてどうしても1枚だけ記事として書いておきたいものがありました。それがタイトルにありますカフェ・ヘックスというもので、サークルunisoniaが制作したインスト曲で構成されたCDです。公式HPを見ればわかりますが、魔女が営んでいる喫茶店という設定で制作されております。曲名にも喫茶店に訪れる人物が書かれており、それぞれの曲で雰囲気を変えて収録されております。こうした所謂コンセプトCDは多くのサークルで制作されており、方向性が定まっておりますので1枚のCDとしてのまとまりがあります。その中でもこのカフェ・ヘックスについては喫茶店にいるような雰囲気を醸し出しているのはもちろんなのですが、1曲1曲の技術力の高さを感じる事が出来るのです。まずは曲を構成している1音1音の響きが美しいです。ピアノを始め弦楽器や打楽器など数多くの楽器を使用しており、それらの音がよく響いておりますので深く透明感のある曲に仕上がっております。そして響きが美しいという事は録音環境が良いという事です。このCDが生演奏での収録なのかDTMなのかは分からなかったのですが、いずれでも最終的に1つの曲としてまとめ上げる時に音のマスタリング1つで全体のバランスに影響が出るという事で非常に拘っている雰囲気が伝わってきます。そんな技術力の高さに裏打ちされた楽曲はどれも魅力的であり、これまで購入したコンセプトCDの中でもイチオシの1枚です。現在メロンブックスなどの同人ショップで購入できますので、是非多くの方に聴いてもらいたい1枚です。

 ちなみにこのCDは複数のコンポーザによって制作されているのですが、それぞれのコンポーザの方のHPへ行きますと東方アレンジとかも制作されているみたいです。そういう意味ではそれぞれのコンポーザについては結構知っている方が多いのかも知れませんね。
スポンサーサイト
  1. 2013/06/04(火) 18:23:58|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明朗飯店 | ホーム | 健太餃子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1176-46884f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する