徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

GA-HI-Project

 今日は先週土曜日が夜勤明けでしたので休みでした。平日の休み=DDRですので午後から近所のROUND1に行ってきました。DDRには自分の実力をパラメータで測る事が出来て、各パラメータが一定の値になると称号が変化するのですが、とりあえず準上級者の入り口である足龍になっておきました。ここまでは割と安定してなれるんですけど、この次の足鳳凰から大変ですね。

 M3で買ったCDその3です。M3にはありとあらゆる音楽が集まりますのでもちろんボーカル曲だけでなくインスト曲を出されるサークルも数多くあります。今回はそんなインスト曲を制作されているサークルからタイトルにあるGA-HI-Project(公式HPはこちら)の作品であるくるみ割り人形~少女のみた夢~を紹介します。くるみ割り人形と言えばご存じロシアの作曲家であるチャイコフスキーの曲です。このCDはそんなチャイコフスキーのくるみ割り人形をイメージして作られたCDだそうで、可愛い雰囲気の曲が多く収録されております。そしてくるみ割り人形のアレンジは収録されておりますが、基本的にはオリジナル曲ばかりでオーケストラ調の物もあればRPGのダンジョンの様なおどけた調のものもあり楽曲のジャンルに幅がある事も特徴です。ちなみに全部で7曲でトータルで約30分のボリュームですが、何周聞いても飽きが来ない不思議な魅力があります。様々なジャンルの楽曲があり、そのどれもが可愛らしい曲調である事が理由なのかも知れません。GA-HI-Projectを初めて知ったのは去年のM3-2012秋でした。後々この時に買ったCDを確認したら、何と今回のくるみ割り人形のデモCDでした。今回のM3でようやく完全版が販売となった訳で、サークルさんの苦労が垣間見れるようです。とにかく作業用BGMとして非常にマッチする1枚ですので、暫くは聞き続けるのだと思います。こういった落ち着いた雰囲気のインスト曲は貴重ですので、今後も各種即売会でこのような1枚に出会えたらと思っております。

 しかしながらこのような落ち着いた雰囲気のインスト曲に出会うのは結構難しかったりします。何しろ1つのサークルで視聴できる時間はかなり限られておりますし、こういった曲は頭からインパクトを与えるような楽曲ではありませんので曲の魅力にたどり着く前に試聴を終えてしまうパターンがよく起きてしまいます。そういう意味で今回の様な出会いは貴重ですので、今後の即売会では目を光らせて注目しようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/20(月) 21:36:55|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<物語の中の物語 | ホーム | 廃盤>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1170-0bc2d1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する