徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ノベルゲーム部

 先週は水曜日から月曜日まで仕事でしたので今日は平日ですが休みでした。平日の休みという事で久し振りにガッツリDDRをやってました。最近のアップデートで稼働時にあった不具合は殆ど解消されたので今回はかなりの楽曲で新記録を達成できました。新しいEXTRA曲(ニコニコ動画につきアカウント注意)やイベントも発生していますので、ある程度のプレイ頻度は維持していきたいですね。

 先週COMITIAというイベントに参加したという記事を書きましたが、COMITIAにはサークル部活動という同じジャンルのサークルで部活動を名乗り相互交流する企画があります。そして今回のCOMITIAにはノベルゲーム部という部活動があり、私の様に同人音楽・同人ゲームを嗜む人にとって理想的な部活動でした。公式HPを見れば分かりますが、同人ゲームの中でもビジュアルノベルを制作されるサークルさんが立ち上げた部活動です。同人ビジュアルノベルで有名な物と言えば月姫ひぐらしのなく頃にひまわりなどが上げられるでしょうか。世の中のサブカルチャに大きな影響を与えた作品が多々あるジャンルですが、即売会の中でのサークル数は少ないです。と言うよりもビジュアルノベルにはシナリオ・絵・音楽など複数の要素が必要であり作品を完成させる為の労力は非常に大きなものがありますので、サークル数が少ないのかも知れません。そしてサークルが少ないが故に市場規模も小さくなりがちであり、その為にビジュアルノベルというジャンル自体がサブカルチャの中でも広まり難くなっている現状があります。今回このノベルゲーム部が発足したのもそういったサークルさんの想いがあった為であるとありました。自分達の作品を何とかして多くの人に触れてもらいたい、そしてその為には1人ではなく多くの人と協力する必要がある、それが形になったのがこのノベルゲーム部です。私自身も今でこそ積極的にビジュアルノベルをプレイしておりますが、本格的にビジュアルノベルに手を出した切っ掛けはC79の時にあったCherryGardenという企画でした。現在公式HPは更新されていないみたいですが、CherryGardenは簡単に言えば7つのビジュアルノベルサークルの作品を冊子にして宣伝する企画でしてとりあえずここに挙げられている作品をプレイしてみようと思ったことが本格的に同人ゲームに手を出した切っ掛けですね。この様に複数のサークルが協力して同ジャンルを盛り上げようという企画は連帯感もありテンションが上がりますね。こういった企画を切っ掛けに今後多くのビジュアルノベルサークルが世の中に出る事を祈りますね。

 私も自身のHPでゲームのレビューを掲載しておりますが、これには世の中の人に「こんなゲームがあるよ!」という事を知ってもらいたいという側面もあります。ビジュアルノベルは簡単に言えば普通の小説に絵と音楽がついている物ですので非常にお得なジャンルだと思うのです。今回の様なノベルゲーム部の様な企画が切っ掛けで良いと思いますので、是非市場が拡大する事を期待したいです。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/14(火) 20:35:08|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<廃盤 | ホーム | 千葉寿司>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1168-2b460e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する