徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

VISIONS

 今日は夜勤明け。GW真っ只中にも関わらず問答無用で夜勤が入るのは私の職場。しかも昨日は夜に栃木県を雷雲が通過した関係での緊急の夜勤でした。宇都宮市は別名雷都と呼ばれるほど雷が多いところ、夏になるこれからが本番ですね。

 先週M3に行ったという事で暫くは入手したCDの感想の記事が続くと思います。今回は私の大好きなBarbarian On The Grooveの新作であるVISIONSの紹介です。Barbarian On The Grooveを初めて知ったのはメロンブックスで物色している時でして、その時の店内BGMが気になったことが切っ掛けでした。それ以降各種即売会で新作が発表されるたびに足を運び、毎回私の琴線に触れてくるメロディを楽しんでおります。今回の新作であるVISIONSですが、Barbarian On The Grooveが過去に発表した曲から今後の自分達に繋げていくための楽曲をセレクトしたCDだそうです。VISIONには未来像という意味もありますので、新しい創作活動への切っ掛けになる1枚なのかなと思っております。ちなみに収録楽曲はオリジナル曲をアレンジしたものらしく、霜月はるか・真理絵・カヒーナなどBarbarian On The Grooveの中ではよく見る名前の人たちが歌っております。楽曲数は3曲とそのカラオケバージョンで合計6曲とやや少なめですが、私が良く好む♭2個のト短調周辺のメロディの物が2曲入っており、さらに全ての曲がバラードという事で歌詞が染み渡る曲ばかりです。とりあえずBarbarian On The Grooveが好きな方であれば気に入ること間違いなしですし、知らなかった方でもじっくり聞く価値のある1枚になっている事に間違いはありません。これまでもBarbarian On The Grooveの楽曲は何曲も聞いてきましたが、バラードに限らずアップテンポな曲やコンセプト曲など様々なジャンルの曲を作るマルチなイメージを持っております。その中でも今回の1枚はVISIONSの名前がついているCDらしくイチオシの曲ばかりです。その内メロンブックスなどで店頭に並ぶと思いますので、気になった方は買ってみて下さい。

 M3を始め即売会に行って毎回思う事ですが、同人誌であれば見本誌をパラパラ見るだけでどんな内容化が分かりますが同人音楽ですと視聴する手間がありますので良い作品でもなかなか宣伝し辛い部分があると思います。そういう意味でも切っ掛けは何であれ出会う事が出来たサークルはずっと注目して行きたいですね。同人サークルはまさに一期一会の機会が大切になりますからね。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/04(土) 20:48:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<COMITIA104 | ホーム | 絵師100人展03>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1164-2ecdb5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する