FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

新PC

 明日から合宿という事で現在その準備をしております。上野集合7:30という事で宇都宮の新幹線始発でないと間に合いませんのでそろそろ寝ようと思います。実は今日は今日で大宮で上司の送別会があったので一次会だけ出席しておりました。本当、昨日有給休暇をとって自分の時間にして良かったと思っております。

 という訳で昨日は待ちに待った新しいPCが届きましたのでセットアップしておりました。元々私が使っていたPCは私が大学院1年の時に購入したのもので、あれから数えてもう6年以上使っている事になります。当時はメチャメチャスムーズに動くな~とか思っていたのですが、最近はTwitterやfacebookの普及などで世の中のWebページが全体的に重くなってきており、もはや私の使っているXPでは満足にネットすら出来ないほど年寄りになっておりました。加えてXPのサポート終了まで1年を切っている事もあり新しいPCを買うのは時間の問題ではありましたけどね。今回購入に踏み切った最大の要因は、C84で購入した上海アリス幻樂団の最新作である東方輝針城がXPでは動かないという事です。基本的に東方シリーズはコミケで購入してその日のうちにEXTRAステージまでクリアしてしまうのが私のスタンスだったのですが、今回それが出来なかったという事で何としてもWindows7以降のPCが必要だったわけです。という訳で私が大好きなDELLで買おうと思い秋葉原にあるDELL Real Siteで購入しました。簡単にスペックを書きますと、

・CPU…Core i7-4770
・メモリ…8GB
・HDD…2TB
・OS…Windows7 64bit
・グラフィックボード…GeForce GTX 670 2GB GDDR5
・ドライブ…ブルーレイコンポドライブ


とこんな感じです。とりあえずこれで後5年くらいは戦えますかね。いや~6年前のXPから一気に現在最高クラスのスペックに変えたという事で全ての動きかスムーズですね。ネットの読み込みも速いしUSBは3.0なのでデータ移動も速いし、もちろん東方なんて絶対に処理落ちしませんね。本来であれば私のような東方やビジュアルノベルしかやらないようなゲーマーではなくオンラインゲームや3Dでヌルヌル動くゲームをする方用のPCだと思いますね。まあ、前のXPだとそれですら処理落ちするという現状でしたからね。最近のビジュアルノベルって、2Dの癖にヌルヌル動きますからね。そのヌルヌル動くヒロインがカクカクだったら萎えるというものです。という訳でまだまだ動きのスムーズさに慣れておりませんが、これもそのうち慣れてしまうんだろうと思います。折角ハイスペックなPCを買ったのでもっと色々な使い道を考えてみようと思います。

 ただ1つ気になるのは、中古屋で買った古いビジュアルノベルってもちろんWindows7なんてなかった時代に発売されたものですので、互換性があるかが気になりますね。今回撤去したXPも別に壊れたわけではないですので、古いビジュアルノベル専用機器になるかも知れませんね。
スポンサーサイト
  1. 2013/09/12(木) 21:19:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地味な練習 | ホーム | イナゴ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1163-d53131df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する