徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

M3-2013春

 今日も暖かい日でした。世間的に今日までがGWの前半という事になると思いますが、大きな天候の崩れも無く楽しい時間を過ごされたのではないかと思います。明日から仕事という人もいると思いますので、一旦気分を切り替えてGW後半に向けて頑張って欲しいという感じですね。

 昨日はCOMIC1というイベントに参加しましたが、今日は今日で別のイベントに参加してました。その名もM3(読み方はえむすりー)と言いまして、簡単に言えばに関する即売会です。正式にはMusic+Media-Mix Marketと言いまして、その頭文字をとってM3と呼んでおります。私が即売会に行く目的は同人音楽・同人ゲームという事ですのでこのM3はまさに私の為にあるような即売会です。公式HPで書いておりますがM3は春と秋の年2回開催されておりまして、初めて参加したのは去年のM3-2012秋でした。場所は東京流通センターというところでして、JR浜松町駅からモノレールに乗り流通センター駅で降ります。普段は羽田空港に行く人で賑わうモノレールですが、この日はやはりM3に参加する人で賑わっておりました。私は前回と同様に11:00の開場に合わせて10:20には待機列に並びました。そして開場から5分程度で入場する事が出来ました。

 前回はとりあえず行ってみようという感じでしたが、今回は事前にサークルチェックを行い確実に回っておきたいサークルを確認して向かいました。何しろ参加サークル数は約1,000、規模的にはコミケから同人音楽サークルを切り取った数と同じくらいですのでコミケと同じ感覚でした。ここ最近はまった曲や作曲家をおさらいしそのサークルがM3に参加しているかを調べる、前に訪れているサークルを過去に参加したカタログの記録から洗い出す、昨日の夜はずっとそんな事をしておりました。その甲斐あって開場してから30分程度で目的のサークルは全て回る事が出来、新作を全て入手する事が出来ました(これについては次回以降)。ですが前回のコミケでもそうでしたが私は基本的に全ての同人音楽サークルを回りますので、目的のサークルを回り終わってからが本当のM3の始まりでした。すると事前にチェックはしてませんでしたが過去に話をしたりCDを買った事があるサークルが結構あり、改めて話をする事が出来ました。特に驚いた事が同人ゲームのサークルで音楽担当されている方が別名義でサントラなどの作品を出しているケースが割とあり、ゲームの感想と合わせて話をする事が出来ました。これは完全に盲点でしたので、やっぱりじっくりと回ってみるものですね。

 という訳で疲れましたが非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました。開場を出たのが13:00でしたので実質2時間の滞在でしたが、それで全てのサークルを回る事が出来ました。気が付けば財布に入れておいた30千円が2千円にまで減ってましたし、思いの外買い込んだようです。やはり同人音楽は楽しいですね。今はボーカロイドなどジャンルも多様化して様々なジャンルで溢れておりますが、それだけ個人で音楽を作成できる環境が整いやすくなっているという事なのかも知れません。何れにしても今後も様々な形でこうした同人音楽に触れ、色々な音楽に触れていければと思っております。そんな事を思ったM3でした。

 そしてM3が終わってからは遅めの昼食をとり秋葉原のいつもの6Fで遊んでました。この時はよく一緒にBEMANIで遊ぶ会社の友人と一緒でした。宇都宮に異動してから友人と遊ぶ機会も減りがちになってますので、イベント等で東京に来る機会があるときは一緒に遊ぶようにしています。やっぱりいつもの6Fは良いですね。宇都宮に異動してより強く感じますよ。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/29(月) 20:29:26|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<絵師100人展03 | ホーム | COMIC1☆7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1162-81ea7eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する