徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

勉強と実践

 今日は夜勤明け。今週は夜勤の数が多めでしかも結構重みのある内容でしたので精神的に忙しかった印象の1週間でした。明日からは世間的にはGW。私にとってのGWは5月に入ってからなのですが、明日から3日間は休みですので今日を入れて気分的に4連休です。

 私が宇都宮に異動してそろそろ7ヶ月になろうとしていますが、この段階になってようやく新しい職場の雰囲気や人の性格といったものが分かってきました。異動したての時はとりあえず仕事を覚えなければという事に集中してそういった部分について気を配る余裕がなかったので、ようやく自分の裁量で仕事が進められそうです。そして新しい職場は前の職場に対してより現場に近い仕事を行います。簡単に言えば前の職場は机の上での仕事が中心で必要の都度現場に行く感じでしたが、新しい職場は現場に行き設備に触る事が中心で机の上での仕事は合間にやるという感じです。そんな仕事の違いの為か、前の職場にいた時よりも仕事に対する覚悟と言ったものが私の中でだいぶ変わった印象です。机の上でミスをしても事故はそうそう起こりませんが、現場でミスをすればそれはすぐに事故に繋がり多くの方に迷惑をかけることになります。それでも現場の設備をよくするためには積極的に現場に出て積極的に設備に触らなければいけません。この自分の手で設備に触る感覚というものは机上の勉強では決して身に付きませんね。設備に対するある程度の知識はもちろん事前に勉強する必要がありますが、それを実際に触る事でようやく自分の物に出来る印象があります。そして現場で触って疑問に思ったことは再び取扱説明書や仕様書を読んで確認し、再び現場で実践するという感じです。現場仕事を覚えるのはこの勉強と実践の繰り返しが一番だなと今さらながら実感しております。積極的に設備に触り良い意味で設備に慣れる事が自分の成長と余裕に繋がり、より楽しくレベルの高い仕事に繋がると思っております。最近職場で上司との面談を行ったのですが、上司から開口一番「仕事は楽しいかい?」と聞かれました。それに対し私は「まだ楽しめるレベルには達してませんね。」と答えました。次回の面談では自信を持って「楽しいですね。」と答えられるよう頑張っていこうと思いました。

 後はあれですね、職場にベテランの方がいるのであればその方に訊くのが一番の近道かもしれませんね。今後私が通るであろう道を既に歩いた方ですので、私が何に悩んでいるのかもきっと御見通しなのだと思います。まあ、新しい職場のベテランの方は質問しても簡単には答えを教えてくれませんけどね。その辺りも勉強ですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/26(金) 11:41:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<COMIC1☆7 | ホーム | Kaori & Kotaro>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1160-78daa823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する