徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Consolation

 今日は夜勤明け。日中は初夏の様な暑さでしたあが夜中になると一転して北風になり終いには雨になる始末。予定していた作業も途中で中断となり思うような成果は上がりませんでしたが、こういう経験もまた実践してみないと出来ないものですね。次回の夜勤では予定していた成果を出したいところです。

 先日ですが何となくanimateの新譜CDコーナーを回っていたのですけど、何と私の大好きなkalafinaの新しいアルバムが発売しておりましたので買ってきました。その名もConsolationと言いまして、ここ最近発売されたシングルの曲を中心に新曲も追加され全13曲で構成されたアルバムです。前に記事にした劇場版魔法少女まどか☆マギカの主題歌であるひかりふるNHKのみんなのうたに選ばれたmoonfestaも収録されており、ここ1年のKalafinaの活躍をおさらいするには調度良い1枚になっていると思います。Kalafinaの特徴はやはり3人の歌姫の特徴を最大限に活かした荘厳な雰囲気だと思っております。声質が全然違う3人で歌うパートを分散し、メインとコーラスを使い分ける事で様々な色を表現しております。そして時にはアップテンポの力強い曲であったり、時にはバラードの哀愁を漂わせる曲であったり、楽曲のジャンルに幅がある事も人気の裏付けになっていると思います。今回のアルバムの中にも新曲が何曲かありましたが、そんなKalafinaの幅の広さを伺う事が出来るような楽曲ばかりでした。特に気に入った曲は花束という曲でして、落ち着いたテンポのバラードなのですがKalafinaらしいコーラスが非常に綺麗で改めて惚れ込んでしまいますね。心に訴えてくるサウンドだと思いました。これ以外の新曲も様々なジャンルの曲がありますので、シングルを全て持っている方でも是非買ってほしい1枚ですね。

 後はあれですね、是非1度で良いのでKalafinaと言いますか梶浦由記のライブに行ってみたいですね。ライブもFictionJunctionの歌姫が勢ぞろいで歌うライブから梶浦由記のワンマンライブ、ファンクラブの方やCDを買った方対象のシークレットライブまでまで種類も多種あるみたいですが、敷居が高そうですのでとりあえず情報を集めてタイミングを逃さないようにしたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/19(金) 19:21:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Kaori & Kotaro | ホーム | HOME SWEET HOME>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1158-2c4b71c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する