徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

HOME SWEET HOME

 今日は夜勤明け。残業があった為12:00まで仕事をしていた関係か、寮に帰ってきて仮眠をとったら16:00とかになってました。どことなく体のリズムが乱れている気がしますし明日も夜勤ですので、今日は早めに寝ようかなと思っております。

 前回SC59に行ったという記事を書きましたが、もう1つ池袋でやりたい事がありました。それはシネマサンシャイン池袋という映画館に行く事、もうハッキリ言ってしまえば私の大好きなアニメの花咲くいろはの劇場版である劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOMEを見に行く事でした。花咲くいろはは私が大好きなP.A.WORKSの10周年記念として制作されたオリジナルアニメでして、田舎の旅館で仲居見習いをすることになった主人公が自分自身が輝くために奮闘する青春アニメです。2クールでありながら毎回高レベルで安定した完成度と輝く事というテーマをしっかりと表現したシナリオは昨今のアニメの中でピカイチの評価になっております。また舞台は石川県でして、湯涌温泉やのと鉄道など石川県全土に広がっております。私も去年のGW聖地巡礼を行いましたが、石川県の魅力がアニメの中に詰め込まれている事も確認する事が出来ました。そんな私にとって思い出深いアニメである訳ですが、劇場版の話は結構前から出てましたのでいつ完成するか楽しみにしておりました。今回ようやく公開となりましたので上映している数少ない映画館の中から池袋を選び、やっと見る事が出来ました。中身についての感想はネタバレになるので書きませんが、基本的にはアニメを見ている方のみ対象としている感じでした。アニメの中で表現していた輝くという事、劇場版でもこの輝くという事がやはりキーワードになっております。このキーワードを表現する為の67分という事でしたが、その辺りのまとまり具合は流石のP.A.WORKSでした。時には厳しく時には笑わせてくれる花咲くいろはらしさはそのままで、伝えたい事を伝えきるシナリオ構成は劇場版でも健在でした。後は結構沢山細かいネタが散りばめられていたのですが、その大半がアニメを見ている方でないと分からないものでありました。とりあえずアニメを見た事のある方は見て損はないと思います。もう一度喜翠荘のメンバーと再開したいと思っている方であれば是非見るべきですね。非常に懐かしい気持ちになると思いますし明日への活力になるアニメになっております。私もまた再び石川県に行きたくなりました。総合的に非常に満足しております。これから公開される映画館が増えていくようですので、お近くの映画館で公開されれば是非見に行って頂きたいですね。

 ちなみにシネマサンシャイン池袋の3番館で上映されたのですが、135の席はすべて埋まってました。公開から2週間経過している訳ですがその人気の高さが伺えますね。花咲くいろはの様な深夜アニメの劇場版でしたら、こうしたこじんまりな劇場で調度良い感じですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/17(水) 19:12:05|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Consolation | ホーム | SC59>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1157-a12ead85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する