徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

SC59

 先週は土曜日が出勤日でしたので今日はお休みでした。平日に休みという事でしたので今日はガッツリDDRやってました。とりあえず現在解禁している曲で全ての難易度をクリアしておきました。今後様々な楽曲が解禁されると思われますので、余裕があるうちにプレイしておきたいですね。

 そして昨日ですが色々とやりたい事がありましたので池袋を中心に歩き回ってました。そのうちの1つがタイトルにもあります通りサンシャインクリエイション59というイベントに参加する事でした。サンシャインクリエイション(以下SC)とは池袋のサンシャインシティで開かれている同人誌即売会でして、ジャンルに制限はなくオールジャンル対象です(公式サイトはこちら)。私が初めて行ったのはSC56でして、この時はとりあえずどんなものか知っておこうという事がメインで行ってきました。サークル参加数は約1,000サークル、来場者は約9,000人という事でコミケと比較すると小規模ですが、今回で59回目と歴史ある即売会という事で非常に活気にあふれている印象でした。今年の抱負でも書きましたが、昨年に引き続き今年も数多くの即売会に参加するという目標を立てております。それはビジュアルノベルやサウンドノベルを制作されているサークルはコミケに限らずこうした様々な即売会に参加しており、出来るだけ多くのサークルと触れ合いたいと思っているからです。SCは規模が小さめという事もあり同人ソフトを出していたサークル数は約25サークルと非常に少なかったですが、前回行ったSC56で出会ったサークルさんの作品で非常に気に入ったものがありましたので、そんな一期一会の出会いを求めて向かいました。今回特に嬉しかったのはとらいあんぐる!さんに挨拶出来た事ですね。C83でとらいあんぐる!さん制作のTriagainという作品を入手して早速プレイして感想を書いたのですが、その事をとらいあんぐる!さんのHPで紹介して頂いたのでご挨拶をCOMITIA103でさせて頂いたばかりでした。COMITIA103から約2ヶ月経過していましたがその時の出来事を覚えて頂けていたので嬉しかったです。またどこかの即売会で出会えそうです。他にも幾つかサークルを回って全部で5タイトル程入手してきました。どのサークルも宣伝に力があり魅力ありそうなあらすじでしたのでプレイするのが楽しみです。という訳で正味1時間程度の滞在でしたが非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました。とにかく活気があり売る側も買う側も一生懸命でそういった活力と言いますかパワーを貰いましたね。最近はちょっと同人ゲームは停滞気味ですので、今プレイしているサウンドノベルを終わらせたら再び同人ゲームの消化に力を入れようと思います。そんな事を思ったSC59でした。

 ちなみにSCは今年で15周年を迎えるという事で結構企画ものが計画されているみたいです。今回も1つ面白い企画ものがありまして、その名もサンクリ弁当なるものが売られておりました。メインのおかずはなんとにんにくの芽。体力が必要な同人誌即売会に相応しい弁当ですね。私はその後の予定に支障が出そうでしたので今回は断念しました。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/15(月) 18:37:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HOME SWEET HOME | ホーム | circle of fifth>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1156-72c212bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する