徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

circle of fifth

 昨日ですが職場で花見を行いました。今年は桜前線が思ったよりも早く上昇してきたので宇都宮でも満開の時期は過ぎていたのですが、職場の人全員が揃うタイミングを調整する関係で昨日の開催となりました。午前中に買い出しや食材の準備を行い午後から宇都宮市の中心にある八幡山公園というところで行いました。たまにはこうした贅沢な時間も大切ですね。

 この前宇都宮のメロンブックスで適当に物色していたのですが、ちょいと気になるCDを見つけてしまったので購入しました。その名もcircle of fifthと言いまして、サウンドノベルメーカーで有名なKeyなどで活躍している折戸伸治のパーソナルアルバムです。折戸伸治と聞いて知っている方はどの曲をまず始めに思い浮かべるでしょうか。Keyの代表作品であるAIRの主題歌である鳥の詩でしょうか。アニメおねがい☆ティーチャーのOPであるShooting Starでしょうか。それとも最近の曲でアニメあの夏で待ってるの主題歌であるsignでしょうか。何れの曲も我々の業界では非常に有名な曲ばかりでして、折戸伸治の曲で何かしら知っている曲は必ずあると思います。今回のアルバムであるcircle of fifthにはそんな折戸伸治の曲が豊富に収録されておりまして、昔のファンの方から最近知った方まで多くの方に楽しんでもらえるラインナップとなっております。最大の特徴は曲がアレンジされているという事です。オリジナル曲とは違うという点で人によっては残念に思うかも知れませんね。ですが歌詞カードに書いてある折戸伸治のコメントを見ますと、このアルバムに収録されているアレンジはそのどれもが折戸伸治がやってみたかったアレンジだとありました。何が言いたいのかと言いますと、原曲が好きな方であれば満足して頂ける内容であるという事です。オリジナル曲の場合はアニメやゲームの作風を盛り立てる意味で主題歌があまりに自己主張することを避ける必要性に迫られる事もあると思うのですが、こうしたパーソナルアルバムであるからこそ作曲者のやりたいように曲をアレンジして収録する事が出来るのだと思います。そんな作曲者の思いが詰まったアルバムですので、折戸伸治が好きな方が不満に思うようなアレンジでは当然ありません。2枚組で各年代の曲がまんべんなく詰まっておりますので、興味のある方は是非買ってみては如何でしょうか。

 ちなみに私が真っ先に頭に浮かんだ曲はShooting Starでしたね。折戸伸治初めてのアニメでの曲であるという事と、おねがい☆ティーチャーが非常に思い出深いアニメであるという事が理由ですね。また夏が近づいてきましたので、再び木崎湖へ行きたくなってきますね。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/13(土) 22:23:23|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SC59 | ホーム | 五月の風>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1155-ac87e8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する