徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2013春

 KINGDOM HEARTS Re:Chain of Memories終わりました。これで何故ソラが記憶の修復を受けていたのか、どのようにリクが闇を受け入れたのかが分かりました。これで本当の意味で全てのシリーズをプレイしましたので、心置きなく最新作を待つ事が出来ます。また暫くはサウンドノベルの消化ですね。

 今期のアニメが始まって1週間が経過したという事で、私が見ようと思っているアニメについて書こうと思います。前期は1本しか見てませんでしたが、今期は2本見ようと思います。アニメは気分展開というのが私の位置づけですのであまり多くの本数は見ようとは思っていないのですが、今期見ようと思っている2本は実は結構前から楽しみにしていたタイトルだったりします。

RDG レッドデータガール
私が大好きなアニメ会社であるP.A.WORKSの最新作です。普通になりたい少女を主人公とした現代ファンタジーという事で実にアニメに相応しいテロップだと思います。P.A.WORKSという事で端から見る事は決定していたのですが、それ以上に作品の設定や登場人物の魅力が際立っていたのでその点に注目です。P.A.WORKSの作品はこれまで全て見てきましたが、正統派の現代ファンタジーは初めてではないでしょうか。死後の世界とかホラーとか奈須きのことかとはまた違う魅力を見いだせれば嬉しいですね。

惡の華
正直なところ、惡の華がアニメ化するという話を聞いて耳を疑いました。こんな普通でない作品なんてアニメ化できるはずがないと思ってましたからね。ですがアニメ化するのであればどのようにあのドロドロとした雰囲気を表現するかに期待せざるを得ません。とりあえず1話見た感想ですが、一言で言えば気持ち悪いですね。寂れた街並み、力の入っていない棒の様な演技、全員モブの様な曖昧な存在感のキャラクター、不気味なED、全ての要素が視聴者を不安にさせ気持ち悪いと思わせる様にしているとしか思えません。ですがこれこそ惡の華の魅力であり、アニメとしての1つの表現の仕方だと思いました。昨今の萌アニメとは違ったスタッフの本気度を感じましたね。私は先の展開は全て知っておりますので、注目するべきシーンをどのように表現するのかが楽しみですね。

 という訳で今期は上記の2本を見ようと思います。アニメも何となくですが見る為の条件と言いますがその辺りが私の中で決まってきた気がします。P.A.WORKSである事、原作を知っている作品である事、アニメオリジナルである事、羅列してみますと完全に原作原理主義者ですね。まあアニメはそこまで肩を張らずに見るものだと思っておりますので、気まぐれで気分展開で今後も見続けるのだと思いますね。とりあえず今期の2本は普段以上に楽しみにしておりますので毎週毎週楽しみです。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/07(日) 09:35:13|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<五月の風 | ホーム | 2013冬感想>>

コメント

遅ればせながらコメントをば。

今期はいろいろと一話を見まくってみたけど、オリジナルの翠星のガルガンティアと原作知ってるかどうか分からないけど進撃の巨人は期待以上の出来だったので余裕があったら見てみてはとオススメしてみる。

どっちもIGの本気が感じられる素晴らしい出来だったよ。

俺は今季は6作品視聴します!(予定)
  1. 2013/04/15(月) 00:44:28 |
  2. URL |
  3. NEXT41 #-
  4. [ 編集]

>>NEXT41さん

進撃の巨人は職場の後輩もオススメしてたからちょっと気にはなっていたんだけど、NEXT41もオススメならこれは当たりなんだろうな。

とりあえず今俺の隣に無数のサウンドノベルが積まれているので、これをある程度処理してからアニメの本数を増やすか検討してみます。イベントに行くだけ行って処理しきれないとか、完全に追いついていないっていうね。
  1. 2013/04/15(月) 18:37:17 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1153-39ea9459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する