徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

東京観光2日目 ~東京スカイツリー~

今日は夜勤明け。4月になったという事で私の職場でも異動があり新しいメンバーが加わりました。宇都宮に来てちょうど半年ですがいよいよ後輩が来ましたので、教えられるところは教えつつも基本は全員で職場を盛り上げられたらと思いますね。

先週両親が東京観光に来た感想の2日目です。1日目は横浜を中心に色々と食べ歩きした感じですが、2日目はタイトルにもあります通り東京スカイツリーに行く事が唯一にして最大の目的でした。ですがこの日の天気は生憎の。流石に天気は選べませんのでちょっと残念でした。ですが逆に考えれば平日で雨という事でスカイツリー自体はそれ程混まないのではないかと期待できます。という訳でホテルを8:00にチェックアウトしてスカイツリーへ向かいました。

私自身スカイツリーに登るのは今回が初めてでしたのでかなり楽しみでした。とりあえず1回登ってしまえば感覚が分かりますので、また晴れの日を狙って2回目に来ればいいわけですからね。という訳で8:40位に東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅に到着しました。駅から降りればもうそこはソラマチでした。非常に大型のショッピングモールに水族館など、ここだけで1日潰せそうなボリュームでした。そして目的のスカイツリーですが、この時間で大よそ30分待ちでした。いやはや流石ですね。平日で雨にもかかわらずもの凄い混み具合ですね。これが休日で晴れだったら、1時間や2時間では済まないかも知れませんね。という訳で9:30にはチケットを購入して早速地上350mにある天望デッキ行きのエスカレーターに乗りました。

ちなみに天望デッキ行きのエスカレータは全部で4台在りまして、最高速度が600m/minと圧倒的なスピードでした。それでいて揺れを殆ど感じませんでしたのでもの凄い技術力ですね。あっという間に地上350mに到着しました。天望デッキは3F構成になってまして。売店やレストランなどもあり非常に広かったです。ですがそれ以上に人が多かったですので、のんびりと見るような雰囲気ではありませんでしたね。まあこればっかりはしょうがないです。そんな事よりも360°見渡せる景色が見事でしたね。雨でしたが都心の建物は殆ど見えました。これが晴れていたら遠くの山なども見えたのでしょうね。正直言葉で表現できない景色でしたので、一度は登った方が良いですね。ですがスカイツリーはこれだけで終わりではなく、さらに上には地上450mにある天望回廊が存在します。勿論天望回廊の方にも向かいました。

天望回廊は下の天望デッキ程混んでなく今度こそのんびりと景色を見る事が出来ました。先の350mからの景色も見事でしたが450mからの景色はそれ以上でした。とにかく地上の建物の小さいこと小さい事。車が米粒のようで人なんて見えませんね。どれだけいても飽きそうにない景色が広がってました。これもやはり晴れの日にもう一度来ないとダメですね。というよりも絶対晴れの日に来ようと思わせる景色でした。風の強い日などは営業停止になるという事である意味運の要素もあった訳ですが、こうして来る事が出来て感無量ですね。

その後は再び350mに戻り、真下が見えるガラス床で写真を撮ってから地上に戻りました。地上に戻ったのは11:00位でしたので、上空にいたのは正味90分程度でしょうか。もっと短い印象でしたが思ったよりも長く上空にいたのですね。それだけ飽きない景色だったという事なのだと思います。そして地上では東京スカイツリーのマスコットキャラクターであるソラカラちゃんがお出迎え。実は今回の旅行で母親が一番会いたかったらしく写真を撮ってました。その後はお土産やで買い物をして11:30位には離れました。とりあえず思ったことは常時もの凄い混み具合であるという事、そしてその混み具合を覚悟しても是非一度は見るべき景色であった事ですね。さすがは自立式鉄塔世界一です。今度は晴れの日を狙って絶対また登ろうと思いました。

その後は浅草に行きお昼を食べました。もちろんどこで食べるかも決まっています。浅草と言えば天丼が有名という事で、大黒家という天丼屋に行きました。お店の前には早速行列が出来てまして、並んでから天丼を食べるまでに40~50分はかかった気がします。ちなみにこの大黒家の天丼は一般的な天丼とはちょっと違いまして、全体的に色が濃いんです。どうやらごま油だけで揚げてきつね色に仕上げているのが売りのようでして、確かに他では味わえない天丼でした。ちなみに味も濃いめでしたので合わない人には合わないかも知れませんが、成程老舗の人気店という事で1度は食べてみては如何でしょうか。備忘録はこちらからどうぞ。

そして両親が15:00の新幹線で帰らなければいけないという事ですので、浅草を離れたからは東京駅に向かいました。この時点で14:00という事でしたので他のスポットには行かず東京駅周辺で時間を潰しました。最後に向かったのは3/21に東京駅丸の内南口にオープンした日本郵政の商業施設であるKITTEでした。ここでは全国のお土産が帰るという事で、両親が電車の中で食べる夕食を買う為に来てみました。こちらも新しい施設ということでもの凄い混み具合でした。ですが流石に今日一日人混みに揉まれすぎたという事で私も含めてクタクタでしたので、KITTEは早々に引き揚げて結局東京駅の駅中で買いました。そして新幹線発車まで待合室で休憩し、無事に定刻通り東京駅を出発していきました。

という訳で駆け足の様な1泊2日でしたが、私自身行った事のないところばかりでしたので非常に楽しかったですし何よりも家族団欒が久しぶりでしたのでそれだけで十分でした。実はうちの両親は何だかんだ言って気まぐれで東京に来ることが結構あるので、東京そのものについては下手したら私よりも知っているかも知れません。そういう意味でも今回3人一緒に観光スポットを回れたのが良かったのかなと思っております。また近いうちに東京に来そうですので、その時も休みを合わせて色々回れたらと思いました。

ちなみに両親が東京駅を離れた後私も直ぐに新幹線に乗り宇都宮見返りました。寮に到着して無事帰ってきたことをメールすると、まだ両親の乗っている上越新幹線は長岡駅に着いたばかりだそうです。そこから新潟駅でいなほに乗り換えて更に2時間。最終的に両親が家に到着出来たのは20:00だったそうです。東京駅から最速で5時間、やはり実家は遠いです。
  1. 2013/04/01(月) 20:54:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013冬感想 | ホーム | 東京観光1日目 ~横浜~>>