徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

DDR2013

 今日は夜勤明け。予定していた外の仕事が早く終わったので、夜勤時間の半分は所内で資料整理を行ってました。日中に雨が降ったので夜がどうなるか心配でしたが、雨は上がり南からの風で気温も下がらなかったので調度良い気候でした。いよいよ本格的な春の訪れを感じます。

 金曜日にやりたかった事の最後です。そしてこれが金曜日にやりたかった事のメインだったりします。メロンブックス秋葉原2号店の様子を伺ってからBROWNIEで昼食をとり、その後はずっといつもの6Fにいました。その理由ですが、タイトルにあるとおりでDDRの最新作であるDanceDanceRevolutionをプレイする事でした。3/14に先行稼働して3/21に本格稼働したという事で、1日遅れですがこれまでお世話になったいつもの6Fでプレイしようと思ったわけです。ちなみに今回のDDRですがタイトルがそのまんまDanceDanceRevolutionです。X4とかそういった副題はありません。ですがこれですと初代DDRとの区別がつかないという事で世間的にはDDR2013で統一しているみたいですので、私もそのように呼称する事にします。DDR2013についてはロケテストに行ったりJAEPOでプレイしたりとずっと今回の稼働日を楽しみにしていました。私の中でのDDRの趣味の位置づけは非常に高く高校生のころから継続してきましたので、新作が出続ける限りまたは体が動き続ける限り続けていくのあろうと思います。という訳で早速プレイしてみての感想を書こうと思います。

・新筐体
タイトルが原点回帰したことに合わせてでしょうか、筐体が新しくなりました。JAEPOでお披露目となった白を基調とした筐体です。特徴としましてはXでの新筐体(以下X筐体)よりも更に大きな画面や荷物を置けるスペースの拡大などがあり、よりユーザーが利用しやすいようになっております。何よりも画面が大きくなった事で矢印の動きがより細かくなりましたので、スコアアップに関わってきそうです。ですがこの筐体はお店が新たに購入しなければ当然置いてありません。普通はこれまでの筐体でソフトをバージョンアップさせるだけだと思いますので、新筐体が置いてある店舗はかなり限られると思います。事実栃木県に新筐体はありません。やはり東京での稼働数が多いみたいですので、新筐体でプレイしたくなったらわざわざいつもの6Fまで足を延ばすかもしれません。

・システム関連
システムについては基本的に前作であるX3 VS 2ndと変わりありません。横スクロールの選曲画面やソートの扱い、ターゲットスコアやEXTRAステージの出現条件などはお馴染みになりつつあります。後はロケテストから知っていたのですがGOODでもコンボがつながるという事が新しいですね。今作も星を集めてEXTRAステージを開くシステムなのですが、フルコンボする事でもらえる星の数が増えますのでこれでよりEXTRAステージへ進みやすくなるのではないでしょうか。後はグルーヴレーダーが小さくなったのはちょっと残念ですね。曲の特徴を端的に示しているだけに見づらくなったのでプレイ前の傾向が掴み辛くなった気がします。それでも顔を近づければ見えますのでそこまで不自由はしないですけどね。後はX3 VS 2ndでのスコアや評価が引き継がれております。これまでのDDRではスコアの引き継ぎはありせんでしたのでこれは新しいですね。前にクリアした曲を再プレイする必要もありませんね。

・楽曲
今作も版権曲からコナミオリジナル曲まで新曲が数多く収録されております。版権曲の中ではかつてニコニコ動画などで有名になったウッーウッーウマウマ(゚∀゚)(Speedcake Remix)が一番人気みたいですね。元々DDR向けの曲だよなぁって思ってはいたのですがいよいよ収録されました。他にもきゃりーぱみゅぱみゅなど最近有名なボーカリストの曲も収録されております。コナミオリジナル曲はお馴染みのBEMANIアーティストに加えてREDALiCE、S-C-U、TatshなどDDRとしては珍しいアーティストの新曲も収録されております。特に私がお気に入りの曲はREDALiCEの新曲であるBeautiful Dreamですかね。元々アップテンポでノリの良い曲をBEMANIに提供してきたREDALiCEらしい一曲で、可愛らしいボーカルとそれにそぐわない踏み応えのある譜面は長期的にプレイするのはうってつけです。参考動画はこちらからどうぞ(ニコニコ動画につきアカウント注意)。後はエンジョイレベルを上げる事で解禁される曲がありますのでどんどん解禁していこうと思います。

・不具合
後はどうしてもこの点について書かなければいけませんね。今回DDR2013になった事で旧筐体やX筐体では結構多くの不具合があるみたいです。一番目立つのが処理落ちですね。画面の切り替わりでのロード時間がとにかく長いんです。新筐体ではそんなことは無いのですが、新筐体の数そのものが少ない現状でこの処理落ちは多くのユーザーが感じている点だと思います。後はこれは私の勘違いかも知れませんが、ステップのタイミングがやや遅くなった気がしました。いつもと同じ感覚で踏んでもMARVELOUSではなくGREATになるんです。まあ感覚の問題だとは思っているのですけど、処理落ちの件もありますのでもし解消できるならして欲しいですね。そして最大の不具合は強制終了です。文字通りアプリケーションが終了してしまう事です。これまでもたまにありましたが、DDR2013の発生頻度は明らかに上がっています。1時間に1回は再立ち上げしていた気がします。どうやら法則があるみたいですが、これも早く解消して欲しいところですね。

という訳で幾つか不満な点もありますが、久しぶりの新作が稼働始めました。とりあえず新筐体であれば不具合は全く無いようです。旧筐体やX筐体ですとちょっとストレスを感じるかも知れませんので注意が必要ですね。とりあえず情報を集めて時間を見つけてどんどんプレイしていこうと思います。そして出来れば新筐体でプレイしたいですので、結構いつもの6Fに行く頻度が上がるかも知れませんね。これについては時間やお金と相談ですね。

 ちなみにいつもの6Fですが稼働したばかりという事でちょっと割高でした。具体的には100円2曲でした。宇都宮で100円4曲である事を考えると高いと言わざるを得ませんね。この日はトータルで1,900円使いました。まあ、100円ですからね。社会人ですので誤差みたいなものです。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/28(木) 21:42:06|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<東京観光1日目 ~横浜~ | ホーム | BROWNIE>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/29(金) 15:59:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1149-f4b0bce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する