徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

日々の練習

 今日は夜勤明け。そして帰ってきてからはもちろんKINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-Re:Chain of Memoriesをやってました。KINGDOM HEARTSは各シリーズで独特の戦闘システムがあるのですが、このRe:Chain of Memoriesは特に癖がありますね。その分戦略を考える楽しみがありますのでやり応え十分です。

 先日ですが久しぶりに楽団の中で懇親会がありました。毎年この時期は年度の変わり目で新しい体制になるという事で総会と懇親会が行われます。宇都宮に異動してから中々夜の場に参加し辛くなった私ではありますが、こういう定例的なイベントには必ず参加しますね。今回は約20人のメンバーでの懇親会でした。楽団のメンバーは若い人から年配の人まで年齢層が広く、また東京を中心に私の様に宇都宮から来ている人もいれば遠くは仙台や新潟からも来ている人がいてエリアも非常に広いです。その為そういったメンバーが一堂に会するという事で話題も様々ですね。基本的には吹奏楽の話がやはりメインなのですが、普段の仕事の話ですとか趣味の話ですとかお酒の話ですとか普段の練習では突っ込まないネタ盛り沢山でメンバーの知らない一面をまた1つ知る事が出来ました。私は中学の初めにTromboneを吹いていてその後ずっとTubaを吹いているのですが、実は合奏に参加するという意味ではTubaに拘らずどの楽器でも良いと思っております。合奏というものはそれに参加しているメンバーが1つになって曲を奏でるものであり、その輪の中に加われるのであれば楽器の種類は二の次で構わないというのが理由です。そういう意味で楽団の活動の本質は当然日々の練習にある訳で、本番の演奏会に出れる出れないという事は私の中で日々の練習へのモチベーションに全く影響を与えません。今回の懇親会でも話題になったのですが、本番の演奏会に出れないからそれまでの練習にも出ないという方が少なからずいます。気持ちは分かりますけどね。折角練習しても本番人に聞かせられない訳ですからね。ですが、私の場合は上でも書きましたが基本的に楽団のメンバーで1つの曲を奏でられればそれが練習でも本番でも構わないと思っております。今回懇親会で話したメンバーの中でもやはり意見は分かれましたが、日々の練習があっての本番という考えには誰もが賛同しておられましたし何よりも日々の練習に参加しないとメンバーと交流できませんからね。どうしてもイベントや仕事で参加できない日はありますが、基本的に100%の出席率を目指して今後も日々の練習に取り組んでいこうと強く思いました。

 ちなみに私が真っ当に楽器を鳴らせるのは何だかんだ言ってTubaTromboneEuphoniumだけですけどね。後はHornは多少行けますけどTrumpetは無理ですしリード楽器は鳴らせないですね。まあ今から別の楽器に本腰を入れようと思う程Tubaが嫌いという事は勿論ありませんし、むしろ低音で伴奏を吹いているあたりがいかにも楽団を支えている感じがして調度良いかも知れませんね。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/18(月) 22:01:19|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<colette O.S.T VOL.1 | ホーム | HD 1.5 ReMIX>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1145-17585a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する