徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

HD 1.5 ReMIX

 今日は夜勤明け。最近は夜でもそこまで寒くなかったのに今回の夜勤は久しぶりに氷点下まで気温が下がりました。この気温の下がり具合はいわゆる放射による冷却の為ですね。これだから夜勤は油断なりませんね。

 そして今日は夜勤明けという事で普段であれば仮眠をとってお昼過ぎくらいから活動開始するのですが、今日は仕事から帰ってきて直ぐに秋葉原に出発しました。理由ですが、昨日3/14(木)に発売したKINGDOM HEARTS -HD 1.5 ReMIX-を買う為でした。もう世間的にも結構な知名度になっているのではないでしょうか、SQUARE ENIXでリリースされているKINGDOM HEARTSシリーズの最新作です。KINGDOM HEARTSシリーズは前作である3D[Dream Drop Distance]以来ですので調度1年振りですね。ですが今回の新作ですが、いわゆる完全新作ではなく過去の作品のリメイク的な内容でした。公式サイトをご覧になれば分かりますが、今回の新作は過去に発売されたKINGDOM HEARTS -FINAL MIX-、KINGDOM HEARTS Re:Chain of Memories、KINGDOM HEARTS 358/2 DAYSの3作品を詰め合わせたものです。そういう意味で過去にこれらの作品をプレイしている方にとっては既に知っている内容ですのであえてプレイする必要は無いのかも知れません。ですが、実は私は上記の3作品の中でKINGDOM HEARTS Re:Chain of Memoriesのみプレイしたことが無かったんです。元々はゲームボーイアドバンスで出されていたのですが私はハードを持っていなかったので断念し、その後KINGDOM HEARTS II -FINAL MIX-に移植されたのですがリニューアルという事で買うのを渋っていました。今回PS3でプレイできるという事でこれを逃すと二度とプレイしなくなるかもしれないと思ったので、私がこのHD 1.5 ReMIXを買った最大の目的はやはりRe:Chain of Memoriesをプレイする事ですね。今日はとりあえず秋葉原で購入しその足ですぐに宇都宮まで帰ってきてプレイしようと思ったのですが、やはり夜勤明けのテンションでは厳しかったので少し仮眠をとり、19:30になって初めて起動しました。ちなみに今回収録されている3作品の中で358/2 DAYSのみ映像作品という事ですのでさしあたりこれをすべて見てしまいました。内容は基本的に覚えているのですが4年振りという事で細かい部分について思い出す事が出来ましたね。KINGDOM HEARTSシリーズは全ての作品がつながっておりますがもうタイトルの数がかなり多くなってしまってますので、今回こういったリメイク作品を出したのは最近のファンの方に過去の作品を知ってもらうという意味もあったのかも知れません。現に今回の3作品はKINGDOM HEARTSシリーズの中でも時系列が近いものです。これをやっておけばKINGDOM HEARTSの原点が分かるというものですね。という訳で暫くはこれをプレイする日々が続くと思います。完全新作の前にこれで全ての作品をプレイできたことになりますので、ようやく本当の意味で世間に追いつきました。

 それにしても、初代KINGDOM HEARTSシリーズが発売されてもう11年が経過しようとしているんですね。ここまで長くリリースされていてまだ物語の結末が見えてませんからね。それ以外の様々な要素も加わりシナリオを整理するのが難しいですので、そのうちSQUARE ENIXにはシナリオだけをまとめた何かを出して欲しいくらいですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/15(金) 23:27:28|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日々の練習 | ホーム | 竹末>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1144-5942d6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する