徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

40年

 今日はこれから楽団の練習。昨日は仕事だったのですが色々あって珍しく23:30に帰ってきました。ここまで時間が掛かった理由はひとえに報連相が出来てなかったためです。ちょっとした確認事項を怠るだけで非常にめんどくさい事になるという事を学んだ非常に良い機会でした。

 先日ですが、職場のベテランの先輩が定年を迎えられるという事で送別会が開かれました。この先輩は私がこの会社に入社して初めての上司の方でして、仕事の進め方から社会人としての心構えまで基本的な事を全て教えて頂きました。送別会の会場は大宮でしたので宇都宮からは距離があるのですが行かない理由はありませんでしたね。ですが送別会は17:45から開始なのですが残業があったため会場に到着したのが19:15。もう会も殆ど終盤に入っていて参加した方皆さん出来上がってましたね。ちなみに参加者は全体で大よそ60人くらいでした。私の職場では送別会となりますと5~10人位の同じグループの中でやる事が多いので、それを考えるとやはり人望あるベテランの方という事で多くの方が慕っていた事を感じました。私も遅くはなりましたが一言ご挨拶する事が出来ました。このベテランの方は退職されるまで大よそ40年以上この仕事をされていました。現代はもはや終身雇用という考え方は崩壊していると思いますので同じ仕事をずっとやり続ける事そのものが珍しいのかも知れませんが、それを加味しても40年同じ職種で仕事を続けるという事はもう自分自身の人生であると思います。それだけこの仕事が好きであり、またこの仕事に誇りを持っている事なのだと思います。またこの仕事は非常に細分化された分野で他への潰しが効かない為専門的な技術力や知識力が必要なのですが、何よりも大事なことはやはりコミュニケーションです。どんな仕事もそうだとは思うのですがこの仕事も1人で行う仕事ではなくチームで協力して行う事ばかりです。その為まずは人の話を理解し先輩の指示通りに動けることが大切であり、その中で技術力と知識力を蓄えていくことになります。コミュニケーションは難しいですね。どんなに気の合わない方でも一緒に仕事をする以上協力しなければいけませんからね。そんな仕事を40年以上続けられたという事で、非常に楽しい仕事人生だったのではないでしょうか。私が今後どんなキャリアを歩むのかは分かりませんが、少なくともつまらない仕事よりは楽しい仕事をしたいと思っておりますので気楽にコミュニケーションを大切にしていきたいと思った送別会でした。

 その後は解散となり久しぶりの大宮という事で前のグループのメンバー達と2次会に行きました。仕事の近況を聞いたり人間関係の話をしたりと他愛のない感じでしたが、どことなく懐かしい感じでした。あれですね、こういう飲み会はたまに行うから良いのかも知れませんね。あまりに頻繁ですと有難みが無くなりそうですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/03(日) 10:16:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<一角獣に宿る夢 | ホーム | クロノトリガー>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/05(火) 17:06:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1139-5dfd078e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する