徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

雁川

 日曜日に夜勤だったことで今日は平日にも関わらず休みなM.Mです。宇都宮は微妙な曇り空で外出には不向きでしたが、ちょっと通勤用の靴が古くなってきたので新しい靴を買いに外に出てました。やはり宇都宮で買い物をするのならJR宇都宮駅前ではなく東部宇都宮駅前ですね。

 たまにはメシの話でも。宇都宮に引っ越しておきながら何だかんだ言って秋葉原には結構な頻度で来ております。東京で行われる各種イベントの帰りに寄ったり楽団の練習で上野に出るついでに寄ったりと未だに秋葉原絶ちが出来ない状況です。そんな私ですが、秋葉原でのメシは最近はスタ丼昭和食堂じゃんがららあめんに偏っておりますが、この3つ程頻度は多くない中でたまに行くお店があります。それがタイトルにもあります雁川(読み方はがんせん)というお店です。場所は秋葉原のドンキホーテから大通りをはさんだ向かい側の路地でして、じゃんがららあめんとスタ丼のちょっと手前です。お店そのものは地下にあるのですが、入口で毎回盛大な広告をしていたので気にはなっていました。初めて行ったときは看板メニューになっている牛すじチャーハンというものを食べてみるのが目的でした。店内は思いのほか広く30~40人は入れるのではないかという感じでした。ですがお昼時という事もありかなりの込み具合でして、元から結構人気のあるお店であったようです。基本は中華料理屋でしてメニューは多数あるのですが、とりあえず牛すじチャーハンが如何なものかという事でもちろん大盛りで注文しました。そして出てきたのは流石秋葉原と言いますが、2合以上は確実にあるであろうチャーハンに牛すじがふんだんに入った餡が掛けられたチャーハンが出てきました。始めはチャーハンの中に牛すじが入っているのかと思いましたが、まさか餡だとは思いませんでした。ですが牛すじの量は非常に多く、さっぱりとしたチャーハンの味に良くマッチしていてどんどん食べる事が出来ました。正直量はかなり多かったのですが思いの外余裕に完食出来ました。なるほどこれならばB級グルメの聖地である秋葉原においてこれだけの人気を誇れる訳ですね。隠れた名店だと思いました。結構分かり易いところにありますので気になった方は是非行ってみて下さい。備忘録はこちらからどうぞ。

 まあ、秋葉原に来る頻度自体は確実に減ってますので、いつものスタ丼、昭和食堂、じゃんがららあめんのローテーションでも結構満足してしまうんですけどね。それでも移り変わりの激しい秋葉原ですのでまだまだ知らないお店があったら発掘してみたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/02/19(火) 20:29:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<安全祈願 | ホーム | JAEPO2013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1134-d987ee40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する