徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

 今週は日曜日が仕事なので今日はお休み。そして昨日は夜勤明けでしたので久しぶりに宇都宮ROUND1でDDRやりました。結構高難易度曲でもスコア更新出来ましたのでまだまだ現役で行けそうです。3月には新DDRも稼働するようですので継続した身体の調整が必要ですね。

 私は電気関係の技術的な仕事を行っているのですが、端子や機械部分も扱う為スパナやドライバーなどの工具は日常的に使っております。日々のメンテナンスや障害時の対応などで現場設備を扱うのですが、一昨日の夜勤でこの度というものの恐ろしさを味わう事になりました。基本的にどんな金属でも錆というものを避けることは出来ません。これは地球上に酸素が存在している為酸化という化学反応を避ける事が出来ないからです。もちろん酸化を防ぐために酸化防止剤やステンレスなどの合金の開発などの工夫を歴史の中で行ってきたのですが、それでも永久的な酸化の防止は不可能であり定期的なメンテナンスや取り換えが必須となります。一昨日はとある設備の障害が発生しそれを復旧する為に現場に行ったのですが、もう15年以上稼働し続けている設備であるためかボルトやネジなどあらゆる部分が錆だらけでした。錆でボルトとネジが完全に結合しており、どんなに力を込めても回らないんです。KURE 5-56などの潤滑剤を使ってもビクともせず、ボルトが回る前にむしろネジそのものが折れてしまう事実。酸化した金属はもはや金属ではありませんからね。結局手持ちの簡単な工具では交換するべき部品を取り外す事はできず、応急的な復旧が限界でした。現場の設備をメンテナンスする事、その手法は様々ありますがその多くは錆との戦いだったりします。目的の機能が果たされている事を確認するだけではなく、設備の細かいところまで目を行き届かせ設備故障の予兆を掴んでこそ本当の技術者なんだなあと思いました。

 ちなみに金属の重要な性質として伸び縮みが容易に出来るという事があります。当たり前の事を言っているようですがこれは金属が金属たる所以の1つでして、多くの金属加工物が生成できるのもこの性質があるからです。この性質が失われた金属酸化物が錆であり、錆びる前のものを同様に取り扱うととんでもない事になったりする訳です。
スポンサーサイト
  1. 2013/02/15(金) 21:32:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<JAEPO2013 | ホーム | CHIBI CHOCO>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1132-b4eb903d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する