徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

小説

 リトルバスターズ!終了しました。keyらしいシナリオ展開でありながらこれまでの作品になかったキャラクター同士の掛け合いが非常に楽しかったです。ミニゲームもありクリア後も楽しめる要素満載で、人によってはKeyの中で一番のお気に入りになると思いますね。感想はこちらからどうぞ。

 という訳でリトルバスターズ!も終えたという事でまた暫くは同人ゲームの消化に勤しむ事にします。現在私の隣にはC83COMITIA103で入手した同人ゲームが紙袋いっぱいに詰まってますし、棚の中にはやはりそれ以前に入手した同人ゲームが詰まっております。現在はSC56で入手したとある同人ゲームを始めております。とにかく見境なく何でも買ってしまう私の性格が災いして作品を作られたサークルの方に申し訳ない状況です。それでも一期一会の機会を大事にして様々な人の作品に触れたいと思いますし、何よりも私はサウンドノベルが大好きですので苦であるという事は決してありませんね。そんな私ですが、無数にある同人ゲームの中でどのように優先度を付けてプレイするかは実はある程度決まっております。一番はやはり私がプレイしたいと強く思った作品でありますが、それ以外の重要な要素として即売会への参加頻度の多いサークルの作品をプレイするという事です。これは私が同人ゲームをプレイする理由にもつながるのですが、同人ゲームは商業ゲームと違って製作者とプレイヤーの距離が非常に近いというポイントがあると思います。即売会に行けば実際に作品を作られた方が目の前で作品を売っている訳です。当然その作品の魅力やプレイする上での心構えなどを聴くことが出来ますし、過去にプレイした作品があればその感想も伝える事が出来る訳です。そういう意味でサンシャインクリエイションやコミティア、コミックマーケットのカタログが発売されれば直ぐにサークルチェックを行い、参加されるサークルで私が積んでいる作品があれば直ぐにでもプレイするようにしています。まあカタログが発売されてからイベント当日までは殆ど時間がありませんのでその間で消化できる本数は限られているのですが、イベントへの参加回数を重ねていくと自然とよく見るサークルが分かってくるんですね。現在プレイしている同人ゲームのサークルさんもCOMITIA103に参加されてましたし、いい加減次回の即売会までに終わらせなければと思いプレイしております。次に参加予定のイベントは4/28に開催されるCOMIC1です。既にサークルリストがWeb上で公開されておりますので、それに基づき数多く消化していこうと思います。

 とにかくプレイしたい作品が多すぎるんです。短くても長くてもジャンルが様々でも、人の作った物語を読むのは楽しいです。サウンドノベルは小説に絵と音楽が追加されたものです。私の中ではゲームというよりも小説の感覚が強いです。そんな絵と音楽付きの小説を数多く読んでいこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2013/02/09(土) 19:38:12|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CHIBI CHOCO | ホーム | Webカメラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1130-4e055626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する