徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Webカメラ

 今日は関東全域で雪という事でしたが、宇都宮も例にもれず朝起きたら窓の外は一面真っ白でした。それでも雪の降り方はそれ程強くもなく、夕方ころには完全に止んで雲の隙間から空が見えていたのでこれで終わりですね。気温もそこまで低くないですので積もった雪も直ぐに溶けて無くなりそうです。

 先週COMITIA103というイベントに参加した訳ですが、正味1時間でビッグサイトを後にしましたのでお昼を秋葉原で食べてついでに友人と遊んでました。友人と秋葉原で待ち合わせした時間は13:30だったのですが、13:00と思いの外早く私が到着しましたので友人と合流するまでヨドバシAKIBAで色々と物色してました。そして2FのPCコーナーを回っていた時にそういえば買わなければいけないと思っていたものを見つけてしまいました。それがタイトルにもあるWebカメラでして、用途としてはskypeでした。私はたまにではありますが友人とskypeで会話をするのですが、最近のskypeはカメラを介して相手の様子を見る事が出来るんですね。これまではマイクでの音声のみの会話でしたがこれにカメラでの映像も付けばより楽しいskypeになりそうです。という訳でWebカメラコーナーを見ていたのですが、やはりと言いますかもの凄い種類の数ですね。値段も¥2,000位の物から¥29,800位の物までピンきりでしたし、カメラのみではなくマイクと一体化になっているものもありました(むしろカメラ単体の物は殆どありませんでした)。メーカーの数も結構多く何を基準にすればいいか分からなかったですね。とりあえず解像度やアームの使いやすさなどを考慮して最終的に買ったのはこちらでした。Microsoft純正であった事やskype対応と表に堂々と書かれていた事が決め手でした。まだ実は開封すらしていませんので、今度skypeする時にでも試してみようと思います。という訳で最近はWebカメラ1つとってももの凄い種類がある事が分かりました。そして解像度や機能性も様々でして、私が知らない間にカメラというものも非常に進化していることを知りましたね。私は案外最新の家電に対して弱い部分がありますので(今使っている携帯ももう少しで7年目)、たまにはこうした家電量販店をじっくりと回って世間で今スタンダードになっているものはどんなものかという事を学んだ方が良いのではないかと思ってしまいました。

 そしてWebカメラを買ってもなお友人との待ち合わせまで時間がありましたので久しぶりの秋葉原の歩行者天国を歩いていました。外人の方の割合が非常に高く、多くの人が歩行者天国の様子をカメラで撮影していました。この辺りは流石秋葉原ですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/02/06(水) 20:34:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小説 | ホーム | COMITIA103>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1129-a34e90f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する