徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ルール

 今週は職場のベテランの方の送別会や職場以外での懇親会など飲み会の機会が多く連日胃もたれを感じながら起床しております。今日も夜に飲み会がありますので明日は確実に休肝日です。

 私の職場は20歳~30歳前半の若手の層と50歳以上のベテランの層でクッキリと分かれております。その為仕事を行う時はベテランの方の知識力や技術力というものが私の職場を支えておりまして、私も毎日揉まれながら仕事を行っております。ベテランの方はもう30年以上仕事を行っているので基本的に知らないことは無いのですが、今と昔とで変わっているものも幾つかあります。その代表はルールです。世の中の流れの変化の中で会社もずっと同じ体質でいることは出来ません。その為社会の流れに合わせながら会社のルールも変化していきますので、同じ仕事でも今と昔とでルールが違うので進め方が変わっているという事がよくあるみたいです。今回の送別会の中でベテランの方にこの事について話をしたところ色々な意見を聞く事が出来ました。例えば、

「自分に知識と技術が無いから本来であれば必要の無いルールに振り回されている現状になっている。」
「今も昔もルールというものはあった訳だから、その時その時ルールを守りながら仕事を進めなければいけない。」
「ルールが出来た背景を知っていればあとは基本通り仕事をしていれば問題ない。」


と言ったものでした。ベテランの方々1人1人でやはり自分の哲学を持っており全員が同じ見解ではありませんでしたが、同じ仕事をしておきながらルールが変わる事について少なくとも快く思っている訳ではありませんでした。私もそうだと思います。今までやってきたやり方が新しいルールの為に出来なくなる、そしてそれは今までのやり方で注意するべきポイントを疎かにした人がいたからその人に合わせてルールが出来ているからです。今回思ったことは、まずは仕事の基本を身につけてルールをそのまま守るのではなくルールの意味を考えて作業の意味を考えながら仕事を進めていくという事でした。それが体に身についているベテランの方の域にはまだまだ届かないですが、こればっかりは精進するしかないですね。

 後は技術力を身につける為にはやはり手先が器用である事が大事ですね。私はかなり不器用みたいで細かい作業でどうしても遅くなってしまい周りの人を待たせてしまう事が良くあります。これも繰り返し行う事で慣れていくしかないと思っております。慣れって大事ですね
スポンサーサイト
  1. 2013/02/01(金) 06:19:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<COMITIA103 | ホーム | 第19回定期演奏会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1127-c151a933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する