徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

湿気

 今日は久しぶりに一日中雨の宇都宮でした。5月も終わりという事でいよいよ本格的な梅雨の時期に入ってくるわけですね。梅雨と言えば考えなければいけないのが湿気です。今年も嫌な季節がやってきたという感じですね。

 私が今住んでいる寮はどうやら気密性が足りないらしく、個人の部屋と廊下を隔てている扉の下に隙間があるんですね。その為部屋の中で万全の湿気対策を行ったとしても恐らくそれは完全なものにならず限界があるのだと思われます。私がこの寮に来たばかりの時に除湿機を買ったという話をしましたが、冬の間は封印していたこの除湿機を再び取り出しました。まだ本格的な梅雨に入った訳ではないのでそこまで使用頻度が多いわけではありませんが、これからの季節は大活躍するのだと思います。ちなみに社会人になって会社の寮に住んでからは湿気でそこまで苦労した経験はないのですけど、学生時代の寮ではかなり湿気に悩まされました。大学時代の寮は築40年の古い寮でしたのであちらこちらに隙間があり、加えてエアコンが無かったので段ボールなどで隙間を埋めて凌いでいました。それでも新潟の梅雨はそこまで長くは無かったのでそこまで大きな問題はありませんでしたね。大学院時代の寮も割と古めかしい感じでしたけど、それ以上に仙台の梅雨は非常に長いという事で寮の古さというよりも気候にやられましたね。木製のカラーボックスに白いカビの様なものが生えた時は窓枠にガムテープを張って一切の隙間を埋めて除湿剤を何個も設置してました。梅雨における湿気対策は日本に住んでいる以上は永遠の課題なのでしょうね。あの頃と比較すれば今住んでいる寮なんて湿気対策自体いらないんじゃないかと思えるくらい快適です。それでもPCとか本とかを守る意味でもちゃんと湿気対策はしなければいけません。宇都宮の梅雨はどの程度の物か、これまで培ってきた経験がどこまで生かされるのか楽しみです。

 ちなみに埼玉での寮は結構新しい事もありエアコンでドライにしていれば何も問題はありませんでした。あの快適さになれるともう昔の古い寮には戻れなくなりますね。というよりも現代の普通の建物であれば極端に湿気対策をしなくても問題ないのでしょうね、きっと。
スポンサーサイト
  1. 2013/05/29(水) 21:59:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<健太餃子 | ホーム | どる屋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/1123-8ce685c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する